見出し画像

産後クライシスとはこの事か・・・。

こんにちわ!
連続更新珍しい!


そういやさっきふと思い出した事を書こうと思って。

「産後クライシス」

よく聞く言葉。

実は私って普段友達にも
「えみって怒ることあるの?」て謎めかれるくらい
怒らないっぽいのね。

「何に対して怒る?」
「怒ったことある?」

・・・たしかにそう聞かれると
あまり印象に残ってないな・・・。

そんな私が禿げそうなくらいイライラして
暴れたのはここ最近。
そう「産後クライシス」ってやつ。


本当にあるんだねー。

ホルモンバランスが乱れて
自分でもコントロールできない。
調子のいいとき悪いときの落差が激しい。

ほんと好き勝手に振り回されてるわ・・・。
ホルモンバランスと言うものに。

そうそう、本題ね。

Qどんな時にイライラするの?
・出産してから旦那が何一つ生活や行動が変わってなくて(そう見えてしまう)イライラする。

・接待だ!仕事だ!付き合いだ!とか言ってお酒呑みに行ってる事にイライラする。

・好きな時に実家帰ってる、いつでも実家に帰れる旦那にイライラする。

・言い方がすごく上から目線な所にイライラする。

・毎日子育てしてて冷たい料理、早食いしかしてない私に対して
「たまには美味しいもの食べに行こう」
「たまにはリフレッシュしにドライブ行こう」
「いつもお疲れ」と何かプレゼントやご褒美は一度も無く
のほほんとしている事にイライラする。


えええ、これって私が期待し過ぎてる?

なんか言い出すとキリ無いけど
こういう人だって事は知ってたはずなのに
私自身もすごく敏感になっちゃっていちいちイライラしちゃうんだよね。


そういう自分にも嫌気がさしてイライラ倍増。

何回も日本帰る!
会いたくない!

と感情が爆発して3日口きかなかったり暴れまくったか。

そのおかげ(?)か少しは積極的に色々サポートしてくれるようになったけど
産後クライシスは2、3年は起こる可能性があるみたい。


今は収まったけどまた起こると思うと怖いなー。
やだなー。
夫婦間に溝ができると子供にあたったり
全てが嫌になったりして
そういう時の自分自身が1番嫌。

何に対しても余裕のない感じ。
いいところに目を向けれず
悪い所ばかりに過剰に敏感なる感じ。

そして無限のループ。
悪循環ばかり。

あー嫌だ嫌だ。

頭では「ダメだな」て思うけどなかなか不のループから抜けれず・・・
ため息と涙の連続よね。


どうやって少しでも産後クライシスから抜け出せるか、
どうやって防止するか。
そりゃあ人それぞれ違うけど
私が進んでやったことは

「とりあえず外に出る。」だったな。

行く先なくても散歩したり、
子供連れで大変だしな。。。と思っていても
とりあえず出る。歩く。

って事をしていたな。

そして自分の日程をバンバン入れる。
友達とご飯、友達に会う、同じママ友に話す。

これだけで全然気分が変わってくる。
同じ経験してるママ友から色々聞くと安心するし
もっと頑張ろうって思えるのはまじで事実。


「ママ友は無理に作らなくてもいい。」てのは言われてたけど
やっぱり1人2人は必要だなと感じた。


旦那に預けれる時は預ける。
旦那に限らず義理家族とか。

そもそも我々海外生活日本人ママたちは、
まず実家族は側にいないのは確定してるから
預けれる人狭まるよね・・・。

だからこそ預けれるときに
頼れるときに
ママ友作れるときに
っていうのも自分のダメージを軽減させる一つの
ポイントかもしれないね。

我慢しすぎない。
気を遣い過ぎない。
自分の趣味、時間は必ずとる!

って事かなー。


まだまだ日本人の
「気遣い」という性格が抜けず
申し訳ない、
ここで甘えていいのか?
適当って思われちゃうかな。
とか色々考えちゃうけど
そんなのもう捨てなきゃ!いかんね。

自分への教訓です!!!!!!


世のママさんたち
本当にいつもお疲れ様です。

産後の体トラブルや
ホルモンバランスの乱れで起伏が激しかったり
夫婦間のトラブル
義理家族問題
家事や子供の面倒

全てのことと上手く向き合いながら
こなしていく凄さ、尊敬。
偉大すぎる。
泣けるくらい自分を犠牲にしながら
色んな事と戦ってる。

そりゃあ強くなるし逞しくなるし
何に対しても冷静に物事考えられるようなるわ。


頑張りましょう!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?