見出し画像

Be an Activist(活動家になろう)!

「Be an Activist(活動家になろう)!」をキーワードに2020年からエンゲージメントファンドの創業パートナーとして、投資を通じて明るい未来をつくることを啓発してきました。6月末の退任を前に、その集大成ともいえる内容をインタビュー記事にまとめていただきました。

SDGs 目標8: 働きがいも経済成長も

個人の皆さんに資産形成について理解を深め、投資についてもっと知ってほしいという想いは、SDGs 目標8にもあるように、経済的な基盤があってこそ、未来への自分と社会への効力感(なにかできるという自信)が生まれると考えているからです。

そして、ひとりでは変えられない社会も、個人の踏み出す一歩が、やがては大きなムーブメントになり、社会を変えていくと信じています。

「お金」について考えること

昨今のインフレ、円安(1年前と比べて、日本円の価値は20%近くも下がっています)によって、これまでの延長線上での生活は厳しいと感じる場面が多くなることでしょう。コロナが本格的に終息し、海外へ旅行にいくと、色々なものが高く感じると思いますし、国内にいても輸入資源の高騰から食料品や電気代、衣料品など生活費が上がると実感すると思います。

もちろん国としての政策に期待する部分もありますが、まずは個人として「お金」について考えることは、決して欲深いとか怖いことではなく、むしろ何も行動しないことの方が、リスクがある時代がもう既にきています。

これには働いて稼ぐためのスキルや知識を身につけるのはもちろんですが、人生設計と資産形成、投資についてもアンテナを立て、積極的に学び、行動することをお勧めします。懐がある程度温かく、心豊かな生活をするためにも、これまでとは違う一歩を踏み出してみませんか?まさに、活動する人(Activist)になってみてはいかがでしょうか?

私もそんな想いを胸に、7月から新たなキャリアのフェーズをスタートさせる予定です。こちらについても今後noteでもご紹介していきます。

今回のインタビューについて 

ライターの池谷さんがご自身のnoteの中でコメントして下さいました。ありがとうございました!池谷さん、今後はお仕事でも音楽関係でも引き続き交流して頂けましたら嬉しいです🗽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?