見出し画像

SNSをやらない本人が、やらない本当の理由を暴露します

私はSNSをやっているけど、SNSをやらない人の気持ちがよくわからない。

SNSをやらない方がかっこいいみたいな風潮があるけど、それってどうなの?

そんな疑問をお持ちの方に向けた記事です。

この記事では、「SNSをやらない人がSNSをやらない本当の理由」がわかります。

私自身、SNSを過去にはやっていましたが、徐々に利用を減らし、2020年の春ごろからはLINE以外完全にやめました。

情報ダイエットして幸せに暮らしたい方は、成功する人がニュースを見ない理由。ニュースが与えるネガティブな影響をご覧ください。

「SNSのイライラから解放されたい」方は、【SNS断ち】SNSやめた理由、方法、結果【メリット&デメリット】でその方法がわかります。

「インスタで人と比べてしまい自信を無くすのをやめたい」方は、インスタグラムをやめるべき理由。幸せな心と時間が手に入るからでこの機会にインスタから距離を置いてみましょう。

この記事の全文は、SNSをやらない本人が、やらない本当の理由を暴露しますでご覧いただけます。

SNSをやらない人の特徴

世の中には、「SNSをやらない人の特徴」が気になる人が一定数いるようで、驚きました。

ネット上では、次のような「特徴」が挙げられています。

  • 私生活の人間関係以外に興味がない

  • プライベートが充実している

  • 人の目を気にしない

  • 一人が好き

  • 対面でのコミュニケーションが上手

この特徴が「SNSをやらない人の特徴」に当てはまるのかどうか、チェックしてみましょう。

私生活の人間関係以外に興味がない

SNSをやらない人は、リアル(私生活)の人間関係にしか興味がないという意見です。

SNSでは、リアルの友人や知人ともたくさんつながります。

リアルの友人達とつながるためにSNSをしている人も多いと思います。

逆に、会ったことも話したこともない、全くの赤の他人のことを知りたいと思うような人がいるのかわかりませんが…

プライベートが充実している

SNSをやらない人は、SNSをする暇がないほどプライベートが充実しているという論理です。

SNSをやっている人の中にも、プライベートがとても充実している友人がたくさんいます。

SNSをやらない人も、プライベートが充実しているわけではなく、暇だけどSNSをやらないのかもしれません。

確かに暇だと、ついつい他の人がやっているからとSNSを始めるきっかけにはなると思います。

人にどう思われているかを気にしない

SNSをしない人は、人の目や、自分が人にどう思われているかを気にしないという意見です。

これは、全く当てはまらない例があります。

例えば、自分の印象が命取りの芸能人の中には、あえてSNSをしない人もいます。

それは、自分が人にどう思われてもいいからというより、自分のイメージを壊さないためという理由が大きいですよね。

SNSをしていなくても、人の目を気にする人はいます。

逆に、SNSをしていると、人にどう思われているかが気になりやすくなる、というのはあると思います。

一人が好き

SNSをやらない人は、仲間と群れているよりも一人が好きだという意見です。

一人が好きかどうかと、ネット上で人とコミュニケーションをとりたいかどうかは別物です。

一人が好きでSNSをやる人もいるでしょうし、一人は嫌いだけどSNSをやらない人もいるでしょう。

対面でのコミュニケーションが上手

SNSをやらない人は、対面でのコミュニケーションがSNSをやる人よりも上手だという意見です。

確かに、SNSやインターネットに依存しがちな人は、内向的なタイプの男性が多いという研究結果もあります。

SNSでのコミュニケーションばかりしていると、対面でのコミュニケーションが下手になっていくことはあるかもしれません。

ただ、SNSをやらないからといって対面でのコミュニケーションが上手だとは限りません。

SNSをやらないコミュニケーションが下手な人だってたくさんいるでしょう。

SNSをやらない人の特徴はあなたに関係あり?

SNSをやらない人には、今あげたような特徴がないとも限りません。

ただ…失礼ですが、それを知ってどうするんですか?

SNSをやらない人の特徴を真似して、近づきたい?

それとも、SNSをやらない人を軽蔑したい?

私はそのように「SNSをやらない人はこうだ」と、人をカテゴリー分けして論じることに意味はないと思います。

したがって、SNSをやらない人がネコが好きであろうと、豚肉が好きであろうと、放っておいてあげてください。

SNSをやらない人がSNSをやらない理由

SNSをやらない人は、SNSをやらない理由を聞かれて次のように答えています。

この続きはSNSをやらない本人が、やらない本当の理由を暴露しますでご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?