見出し画像

「トランスジェンダー」と「霊能力者」。仲良くして欲しいわ。無理かしら。 📖LGBT/多様性/SDGs/教育


幽霊が見える人を
信じる?

「 幻覚 」や「 妄想 」
「 思い込み 」や「 勘違い 」だって
疑ってしまったことはない?


ちなみに、ね。

幽霊ではないけれど。

「 幻覚 」や「 妄想 」がある人は
いるみたい。

厚生労働省の
総合サイトで紹介されていたわ。


「 統合失調症 」

幻覚や妄想が特徴的な症状です

統合失調症の症状でよく知られているのが、「幻覚」と「妄想」です。
幻覚とは実際にないものをあるように感じる知覚の異常で、中でも自分の悪口やうわさなどが聞こえてくる幻聴は、しばしば見られる症状です。

妄想とは明らかに誤った内容を信じてしまい、周りが訂正しようとしても受け入れられない考えのことで、いやがらせをされているといった被害妄想、テレビやネットが自分に関する情報を流していると思い込んだりする関係妄想などがあります。

こうした幻覚や妄想は、本人にはまるで現実であるように感じられるので、病気が原因にあるとはなかなか気づくことができません。


発症の原因は今のところ分かっていません

発症の原因は正確にはよくわかっていませんが、統合失調症になりやすい要因をいくつかもっている人が、仕事や人間関係のストレス、就職や結婚など人生の転機で感じる緊張などがきっかけとなり、発症するのではないかと考えられています。


100人に1人弱がかかる病気です

日本での統合失調症の患者数は約80万人といわれています。また、世界各国の報告をまとめると、生涯のうちに統合失調症を発症する人は全体の人口の0.7%と推計されます。100人に1人弱。決して少なくない数字です。それだけ、統合失調症は身近な病気といえます。

「厚生労働省」総合サイトから抜粋


たしか。

霊能力者は、精神主義よね。

♦♦♦

「 精神主義 」

物質的なものより
精神的なものに
優位性を認める立場

精神を
根本的なものとみなす立場

♦♦♦

つまり

どうあっても

霊能力者が見ているのは
「 幻覚 」や「 妄想 」
ではなくて

幽霊なの。


精神主義は
否定されるものでないわ。


神様を信じている人に

『 神はいない 』

なんて
言わないでしょう?

神様は
いるのだから。


みんな信じたいものを
信じればいいの。


でも

「 やり過ぎ 」には
気をつけない?


どうかしら?

♥セクマイ
♥ LGBTQ
♥人類
♥多様性