見出し画像

見返りを求めないで勝手にやってる位に思った方が良い


どうしても人間って、自分が何かしてあげたらあなたも同じように、はたまたそれ以上にお返ししてちょうだいね!って心では思ったりしてしまう。

『私はこんなに一生懸命やったのに』

とか、

『私はこういうことをしてあげたんだから、勿論何もない訳がないよね?』

って。

感謝してね!って。

自分が何かしたら、きっと誰かが見てくれていて評価されるだろうとか、きっと良いことがあるだろうとかもそう。

努力したら報われるとかもそうですね。

でもそもそもそうやって考えていると心が続かないし、人が評価したり見てくれない事に腹が立ってきて頑張ることが馬鹿くさくなってくる。

よく、

真面目な人が損をして、ズルい人が得する世の中が許せません!

って人も沢山いるけど、言ってることは分かるしその通りだ。

結局自己中心的かつ自分ルールで回せる人が得することは実際にあるな、と生きていて感じるからだ。

真面目な人ってルールとかちゃんと守るし、はみ出した行動を嫌う人が多いんだよね。

でもズルい人ははみ出しまくってる事がほとんど。

で、上の人間はそれに気がつかないことも多いのが事実だ。

何せ、ズルい人は要領が良かったりするから上からは気に入られる事が多いし守られる。

『世渡り上手』ってやつかな。

そして真面目な人は押し付けられた仕事とかもやってあげちゃう。

手も抜かず頑張ってるのにあの人の方が優遇されて…なんて事は良くある。

人は簡単に裏切るよ。

って言葉があるように、物事に対して『絶対』と言うのは存在しない。

だから、

『自分がやりたいからやってます。』

にした方が疲れない。

人間は見返りを求めるとどうも上手くいかなくなったり、自分の期待に答えてくれない周りに腹が立ってくる。

ですから、自分が何かしている事に下心を持って行動していると簡単にその期待を裏切ってくる人もいますから沢山。

何かお土産を買ってあげたとかもそうだし、プレゼントしてあげたとかもそう。

人との付き合いで『私はこんなにあなたのために頑張ってるのに』とかもそう。

自分の中の当たり前は人に当てはめるとろくな事が無いよ。

だって皆当たり前が違うんだから。

だから見返りを求めず勝手に自分がやってるだけよ〜って思えると、相手に依存せずストレスも溜まりにくくなりますよ。

自分の人生はね、自分の中で完結させていこう。

それでは。

興味のある方はぜひよろしくお願いします→

https://emina0909.life/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?