見出し画像

手作りチョコは汚いと言う話。

もう小学生の時の話になるので私は30歳間近で10数年前の話になっちゃいますが、最近では『バレンタイン』に対する意識が結構変わっちゃってるんだね…と思った時がありました。

人によっては『汚い手作りチョコを貰う日』なんて言ってたりして、自分が今小学生だったらチョコ交換はどうしてたのか?考えてみました。

最近でも友チョコや本命チョコは相変わらずあるみたいですけど、私の時なんて友チョコだけで60個とか凄い量作ってましたからね。

小学生で部活もやってたので自分は、他クラスにも部活仲間がいたり仲良しさんがいたりしたからもうそれは凄い量。

本命とかより友チョコが主流な感じでした。

でもその頃皆溶かしたチョコをハート型の小さいカップ?みたいなのに流して、チョコスプレーとかアラザンをのっけたり、お母さんが割と協力的なお家だとチーズケーキとかアップルパイを作ってくる子もいました。

はい、勿論皆手作りです。

私だけじゃなく皆何十個も作ってたので、バレンタイン前はとにかく冷蔵庫内がチョコだらけ!

まぁそんなこんなでバレンタイン当日は女子達皆で大きい袋に入れてチョコを持っていってた訳ですよ。

大きい袋な理由は、自分があげて終わりじゃないから!

相手からも貰うので結果持ち帰れる袋が必要になってきます。

…と言う懐かしい小学生ならではの思い出があったのですが、今は親が手作りに拒否反応を示す人が多くなって、当人同士は交換しよう!って言ったり男子にも本命をあげたりする子も沢山いるみたいですが、実際はそのチョコをこっそり捨ててる家庭が結構いる!!!!

なんと悲しい…


でも正直自分も大人になってから、昔は気にならなかった衛生面とか気になるようになって、これはきちんと手洗いをしたのだろうか…?綺麗なキッチンで作ったのだろうか…?手でベタベタ触っているのだろうか…?とか相手の家の中が見えないからこそ、バイ菌の恐怖に襲われるようになりました。

我が家の場合はまだ低学年だからバレンタイン交換の話は出てないけど、やっぱり高学年だとやりたがる。

昔も捨ててる家庭ってあったのだろうか…?

でも相手も皆手作りだったし、割とそこら辺寛容だったような。

帰り道で皆食べながら帰った時もあったし。

本命を貰った男子のママさん達はより気にするみたいで、ごめんだけどやっぱり衛生面が気になるから息子に話して捨てて貰ってる…って人が結構いる!!

これを聞くと切なくなるって言うか、一生懸命好きな子に食べて欲しくて作ったチョコを実は捨てられてた…なんて知ったらめっちゃ悲しむだろう。

うちらの時は男子も普通に食べてくれる子が多かったし、今は衛生観念がより手厳しい時代なのかも。

綺麗好きなママさんも増えましたしね。

得体の知れない場所で作られたチョコは汚い…が本音らしく、出来れば友チョコもそうだし本命なんかも買ったものにして欲しい…って言う意見を聞くと、手作りをあげたい本人と色々と裏事情を知っている母とで葛藤する。

相当家族ぐるみで仲が良い相手の子だったら普段から付き合いがあるから信用できるみたいだけど、相手の親をそこまで知らなかったりした場合やっぱり不安の方が大きいんだろうな。

あと時期的にインフルやノロも流行るからそれも気になるみたいだし。

私は自分の子が友達から貰って来たらどうするんだろう?

捨てろ!とも言いにくいし、そもそも自分の時は普通にそんな事考えず食べてたから気にしない自分もいるし、いやでも待てよ…やっぱり衛生面が気になるって気持ちも分かるし複雑だ。

皆さんはどうしてるんでしょう?

昔は当たり前だったチョコ交換も、今や学校に持ち込み自体禁止だし、手作りに対する考え方も変わってしまったから安易には作れない!

今や一般人のそういう手作りは汚いって言うのが普通の認識なのかな?

まぁ確かに普段見るからに清潔感が無い人からの貰い物は正直捨ててしまうかもだが…

私の場合はくれる人による!かな。

手作りも考えものな昨今だなと思う。

それでは。

興味のある方はぜひ→

https://emina0909.life/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?