見出し画像

断捨離 実践フェーズ メルカリ以外のサービス

多拠点生活で断捨離には、主にメルカリを使いました。
今日は、メルカリ以外に使ったサービスについて、シェアします。
すべてのサービスを使い、今回の断捨離で得られた金額は、総額約40万円でした!

メルカリ以外のサービスを使った理由

メルカリでは売りにくいもの(大型配送の対象にならない絵画とか)引っ越し日まで使いたい家具や、電化製品についてはメルカリ以外にも良いサービスがあり、それを利用しました。

・トレファク引っ越し

トレファク引っ越しは、買取りと引っ越しのサービスが一緒になっているという画期的なサービスです。

このワンストップサービスによって、最終日まで使用したい電化製品や、ベッドは引っ越し当日まで使えます

メルカリの大型配送で取り扱い対象外だった絵画などは、トレファク引っ越しにて買取&処分をお願いしました。

引っ越し当日まで使いたかったソニーのテレビやヘルシオなどは買取、その他の家具、電気製品は 有料や無料で引き取っていただくことができました。
地域の粗大ごみ回収のシステムを使ったほうが、安く処分できるケースがあるなど、様々なアドバイスをもらうこともできました。
買取と引っ越しで相殺し、3万5千円を支払いました。

*ちなみにこの時、ほかの業者で処分の見積を取った際、20万円以上、とも言われました。今時、物の処分にはお金がかかるんです。


・なんぼや

こまごました貴金属や、ブランド時計などが結構ありました。
ちょこちょことメルカリで販売していましたが、最後のほうで、だんだん時間が無くなってきたので、最終的には、なんぼやに持っていきました。

今まで、ブックオフは使ったことがありましたが、貴金属やブランド品を売ったことがなかったので、ちょっとドキドキ。こんなに細かいもの(小さいピアスとか、細いネックレスとか)も、引き取ってもらえるのかなあと思いつつ、聞いてみるだけ。と思って出かけました。

不安だったので、ショッピングセンターに入っている店舗を選びました。入りやすかったのと、想像以上にきちんと対応していただけて驚きました。

ここのところ(2020年6月)で金が高騰しているということもあり、15万円ほどで買い取っていただきました。

なんぼやにに持って行った貴金属やブランド品は、20代のころ購入し、この10年はまったく使っておらず、ずっとアクセサリーボックスに入っていたものだったので、持って行ってよかったなと思いました。


まとめ

このようにして、私は、メルカリ、トレファク引っ越し、なんぼや で断捨離を成功させました。
40万円の内訳は下記のとおりです。

・収入
メルカリ30万円
なんぼや 15万円

・支出
トレファク引っ越し 3万5千円
地域粗大ごみ 5千円

断捨離を成功させ、少ないもので暮らす生活を謳歌している私ですが、断捨離後、約1年が過ぎ、断捨離についての是非について、新たな考えを持つようになりました。

次回はそのことを書こうと思います。

今夜もよい夢を見られますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?