見出し画像

ミニマリストが会話でバレない方法

3歳と1歳を育てている、ミニマリストのエミリーです。

まずは結論から行きましょう。
ミニマリストが(会話で)バレないようにするには2つの方法
①聞く側に徹する(逆質問)
②○○してる最中なのですが・・・
で、返すのがおすすめです。

なぜ、このエントリを書いたのか。
理由は私の苦い経験にあります。
我が家の方針として「イベント事には一切支出しない」としているのですが、こうなるとママ友との会話で非常に困ることになります。

子どもが生まれると、ニューボーンフォト、お宮参り、お食い初め、七五三、クリスマス、ハロウィン、ひな祭り、端午の節句、正月・・・・
イベント事への支出にはキリがありません。
なので、一切しないことにしたのですが、周囲のご家族は楽しんでおられる方が大半。
ゆえに、子どもと遊ばせている間のママ友との世間話は、イベント事の話になることは自然な流れ。

そんな中で、このような「イベント事には一切支出しない」我らが、少しでも自分の意見を言おうものなら、
ほぼ確実に「えっ」という表情で見られます。

なので、波風立てない快適な日常生活を送るには
隠れキリシタンよろしく隠れミニマリストになることが、
最重要課題だといえます。

そこで、私が実践している
<会話でミニマリストであることがバレない方法>
について、書いていきます。
(需要ある?)

ミニマリストを隠す方法①
聞く側に徹する

これは、鉄板ですね。
例えば、2月によくある話<桃の節句>シーズンの
「雛飾り買いました?」の返しは
「いや~まだ買っていなくて、雛飾り買いました?」
が大正解です。

親密な間柄でない限り、「雛飾り買いました?」と話される方の心理にあるものは、訪ねた相手に何か意見を求めている訳ではなくて
「雛飾りの世間話をしたい」
これに尽きます。

なので、聞き返す。こうしておけば、ミニマリストであることで変な空気になることはありません。

ミニマリストを隠す方法②
すべては○○してる最中。

例えば、先刻の雛飾りの例でいうと
「雛飾り買いました?」の返しは
「今、うちに丁度いいものを探している最中なんですが、なかなか難しくて・・・」
と返す方法です。
①の聞き返し技ばかりを多用すると、まるで尋問しているようになってしまい会話が盛り上がりません。
なので、途中途中で「○○している最中」を挟むことで、尋問されている感を和らげることができます。

大体は、この2パターンで会話は成立します。

結論:ミニマリストがバレないためには
①聞く側に徹する
話題を振られた時は、相手はその話題の世間話をしたいはず。
そこでは自分の意見を返すのではなく、聞き返すことが大事。
鉄板の聞き返し技:
「まだ○○していなくって。あなたはどうですか?」

②すべては○○してる最中
聞く側に回ると、どうしても尋問されている感が出てしまいます。
それを和らげるために、会話の途中でこう切り返しましょう。
鉄板の切り返し技:
「今、○○している最中なのですが(なかなか良い案がなくて)・・・」

何かご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?