見出し画像

簡単マスクスプレーの作り方😷

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

今日は家で作れる簡単マスクスプレーの作り方を紹介します🙌

無印良品などでも最近よくマスクスプレーを見かけますが、普段使いにしては少しお高いものも多いですよね。

材料の無水エタノールは今とても手に入りにくいと思うので、無ければ精製水を無水エタノールの量追加して使ってもできます。

基本的な材料と作り方

・スプレーボトル
・精製水 20ml
・無水エタノール 10ml(無ければ精製水で代用)
・精油 6滴

ビーカーや計量容器に無水エタノールを入れ、精油を垂らしてよく混ぜます。
無水エタノールがあると精油が混ざりやすくなります。
混ざったら精製水を入れて混ぜたら完成です!

無水エタノールがない場合は精製水に精油を混ぜて完成です。
なお、柑橘系など分離しやすいオイルもあるので、使用前に振ってみてください。

エッセンシャルオイルのブレンド例

○柑橘系のフレッシュブレンド

画像1

・オレンジオイル 2滴
・グレープフルーツオイル 1滴
・ペパーミントオイル 2滴
・ローズマリーオイル 1滴

○ミント香るスッキリブレンド

画像2

・ペパーミントオイル 4滴
・ラベンダーオイル 2滴

アロマオイルのお得な入手先

アロマオイルは日本で買うとなかなかお高いので、いろんな香りのオイルを買うのは難しいですよね。

iHerbだと日本の半額以下で買えるので見てみてください。

また以下のコードを入力すると何回でもさらに5%OFFになります。

SON4308

さいごに

他にも自分だけの好きな香りのブレンドを見つけて、気分もすっきりさせてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

このページでは主にうつ病療養中である私の体験や勉強法などをお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。

アロマ関連の記事


この記事が参加している募集

私のイチオシ

書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。