見出し画像

クリスマスに思うこと

2022年こんなにこのクリスマスソングが心にしみることって今までなかったんじゃないか。
彼にそう話したら、彼もそう感じていた。

John LennonのHAPPY CHRISTMAS 

ロシアによるウクライナ侵攻がまだ続いている。もういい加減疲れてくる。知らないうちに世界中が傷ついている。

ドイツで通っていた娘の小学校では、ウクライナの子どもたちが転入してきていた。

とある週末、近所の公園にいくと子どもたちが遊びいつもと変わらない光景がある。

あの女の子はね、ウクライナから来たんだよと娘が教えてくれた。

お母さんと子どもたちでピクニック。お父さんらしき姿はなかった。シングル家族かもしれないし、お父さんは後からくるのかもしれない。

先日テレビでは日本に避難にきたウクライナのサッカー少年がいた。目が綺麗だったのが印象的だった。

無事に祖国に帰れる日が来ますように。

我が家のこどもたちが冬休みに入って、はや1週間たった。夫婦喧嘩したり、こどもはクリスマスプレゼントをあけたり、友達とクッキー作りしたり。。。

こんな何でもないことが、実はすごいことなのかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?