見出し画像

【ヨーロッパ旅行】ここを押さえるといいかも

日本生活もようやく落ち着き、ヨーロッパを懐かしむこともしばしば。旅行って楽しいよね。
今日は知っておくといいかもというお話。

ヨーロッパといっても色々だけど、まあ共通しているのではないかと。私の思うおさえポイントは以下の通り。

トイレ


安全確保

【トイレ】
便座がめちゃくちゃ細いのがある。
座れることを期待しちゃいけない。
デパートのは普通の便座できれい。
(たまに青光りのトイレがあるが、薬物適応障がいの人が使えないようになっている。)

有料なので、50セント、1ユーロコインをいっぱい用意しておく。お店で借りる場合は、客以外は有料になる。

【水】
地域によるけど、スペイン、ポルトガル、イタリアは軟水が多いような。ドイツも場所によるけど硬水が多いような。

水道水は普通に飲めるところが多い。

飲食店では日本やアメリカのようにお水が無料で出ない。お水は買うもの。ドラッグストアだと安く買える。

お水は炭酸なしと炭酸ありがある。
なんで欧米人は炭酸水すきなんだろうと言ったら、それはヨーロッパの人でアメリカは違うと旦那からキッパリ線引きされた笑

【靴】
観光するなら歩きやすい靴で。
石畳や坂道がほんと多いのでスニーカーがいい。
可愛い、汚れてほしくない靴は履いちゃいけないよ。ヒール履いたら、石畳の隙間に挟まってヒール折れちゃうよ。

【安全確保】
夜間の外出は控える。
特にひと気のない道は昼でも行かない。

おしりのポケット、コートのポケットにお財布を入れない。取ってねっていっているようなもの。

道を聞かれても首をブンブンふって、サーッと去る。スリはチームで動く。だいたい観光客に道聞く方が不自然。地図を広げて、こちらが地図に気を取られている間に、地図の下で手を伸ばしてとるという手口もあるよ!

鞄はチャックつきでいつも手を当てておくと良い。特に公共機関使用時。パリは特に気をつけるべし。あと繁華街やメッセ開催中とか人の出入りが多い時はスリの稼ぎ時。

こんな感じかな。
電車の旅とかも楽しいよ!
時間通り来ないこともあるから、いや時間通り来るほうが珍しいかも。それがまた日本と違って面白い。

楽しい旅をね😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?