見出し画像

オランダのFMを聴いてみた

音楽を聴くときいつもYouTubeを使っていたのだけど、あれは誘惑が多すぎる。

広告は興味がないからすぐスキップするけど、聴くどころが違うものを観てしまう。あの手この手で誘惑が。。。

聞き流しと言えば、ラジオがあるじゃーん!とやっと気付きダウンロード。地元局を聴けばいいのだけど、クリスマスがもうすぐということでヨーロッパ局をホッピング。

記念すべき第1局目に選んだのはオランダのSkyradio🇳🇱  オランダ語DJで英語のHit songを流してます。なんかオランダ語を聴きたかったんだよね。オランダが好き。オランダ旅行楽しかったなー(遠い目)。

オランダって気の流れがいい感じがする。ドイツが固い土のイメージで、オランダはサラサラふく風のイメージ。実際風が強いとこ多いから?!

いやいや、小さな国でいっぱい戦争してきて、人の動きの多い歴史の中であのオープンマインドが形成されていったのかな。

オランダ語ってね、ドイツ語と英語の間にある感じで、聴いているとはじめあれ、英語?!と思いきやドイツ語にも聴こえる面白い言語。なんていったって、ありがとうをオランダ語でダンキューだもの♥️ ドイツ語のダンケと英語のサンキューを見事に融合! 素晴らしいよ、オランダ。

その他にアフガニスタンの局を適当に選曲したところ、レゲトンがかかっていた。あの国でもレゲトンを聴くことができることを知りなんだかほっとした。

ウクライナのキエフの局も選曲したところ、英語のポップスがかかっていた。音楽で少しでも休まりますように。。。早く終わりますように。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?