見出し画像

宮島一人旅記録♪サクサク満喫♡

昨朝、雨上がりの
朝の空気があまりに清々しく
突然行くことに決めました😊🙏


宮島に行ったのは今回5回目
初めて行ったのは約30年前
それから随分年月空けて

2回目は丁度一年前
GWの弥山へ下から
ハードな石段登山でした⛰

その後二回友人と訪れ
2時間あれば島に到着
案外近いことに気付き
5回目の今回は
はじめての宮島一人旅⛩


宮島口の丸亀製麺と
ファミマのそばにある
タイムズの駐車場が
少しだけ歩くけれど
平日MAX550円💡
(土日祝は1650円ですが、、)


大体すぐ近く辺りは
駐車場終日1,000円位なので
平日車で行かれるなら
ここオススメです♪

どちらでもオッケー♪今回は左♪

往復360円の切符を購入🎫
GW避けて行ったけれど
修学旅行生と外国人観光客で
船いっぱいの人人人😳


流石に5回目なので、
ナビを使っても毎回方向音痴だった
私も一人でとなるとサクサクと
目的地へまっしぐら💮
まずは厳島神社へ⛩

鳥居も横目に、先ずはサクサクと歩く

厳島神社へ無事参拝🙏
神社内でおみくじ引き
振って出た棒の番号を
引き出しから取ります😊


そして厳島神社出口の
直ぐ側にある
大願寺へお参り

広き神聖な場所

その後は大聖院へ
新緑も沢山で川も流れ
終始爽やかな空気

見どころ沢山

前回はこちらで
写経したものを
お寺へ奉納しましたが
今回は写経は省略☺️


そして戒壇めぐりです。
(詳しくは↑大聖院リンクをクリック)
お寺の階段下をくぐり
真っ暗の中を壁を
手探りでつたいながら歩きます。


その中にある仏様の絵が沢山あり
それが僅かな光です。
とにかく真っ暗です。
初回で知らないで入ると本当怖い。
2回目で後ろに男子高校生が
居たので、妙な安心感☺️


その後、階段を調子良く
一段抜かしで登っていき(笑)

途中も見どころあります

沢山沢山お地蔵さんのある場所や
七福神の居られる場所など
今まで行ってない場所にも
大聖院内しっかり
今回は回ること出来ました

GW明けまで定期的にミストが出るそう

五重塔も階段を登り
はじめて側まで訪れました

案内があるので助かります
見上げる空とのコントラスト✨

ここまで回るともう満足😊😊😊
帰りはゆっくり商店街を
歩きながら帰ります

念願の揚げもみじ💓

そしてカキフライも2個(*≧艸≦)
揚げたて熱々美味しかった
高校生達に並んで食べる一時

鹿もモデル並みに皆から人気✨


帰りのフェリーは
人も少なくてゆったり
すっかり綺麗に晴れた空と
海を見ながら帰りました

澄んでる空気

穴子飯も惹かれたけれど
揚げ物で軽く満足してたので
駐車場まで戻って・・・

大好きなお茶も美味しい

丸亀製麺へ😊
食べてみたかった明太釜玉
そしてイナリも
とても美味しかった

昨年の記録

ちなみに、ご参考までに上記写真は
宮島口にある「うえの」の穴子飯
凄く美味しいので、土日祝は行列必須です


10時に渡航して
14時過ぎ駐車場へ戻れました
行って良かった🙏⛩
大満足です♪
久々によく歩きました😊
クタクタだけど
とても気持ち良かったです✨


来週のGWは尋常じゃない程
人多いと思いますが
早朝から行かれることオススメです
(昨年のGW登山は早朝行って
正解でした💡)


宮島一人旅の記録でしたが
本日も最後までご覧頂き
ありがとうございます😊
スキやフォロー嬉しいです✨
清き風が流れ込みますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?