見出し画像

未だ至らず、果てしなき物件探しの旅

※Instagramに投稿したものを備忘録でnoteにも転記しておきます。

株式会社FILAGEは法人化して丸5年で、ネット書店としてもほぼ同じ年月ですが、実店舗化も当初から視野に入れてきました。

でも何が何でもというわけでもなく、まあ縁かなあとも思っています。

正直なところ、実店舗にしたら実際大変だし、めんどくさいなあという不謹慎な気分もあります。

前職で店舗運営をした時期もあるので、会社員でありながらあんなに大変だったのに、経営者としてのあの苦労はもう嫌かもな、という現実的な感覚もあります。

じゃあやめたら?という話ですが、なんだか運命というか、私はいつか本屋をやる運命なんじゃないかと、謎のインスピレーションがずっとあるわけです。

で、コロナ禍も挟みながら物件探しをそれは長々と継続的にしていますが、帯に短しタスキに長しでなかなかハマらない感じで今に至ります。

意外に思われますが、大きい決断は何年もかけて考えるわりと石橋を叩きつづけるタイプです。

で、先程とある物件を見てきました。
正確には一昨日ネットで見つけて、不動産屋に問い合わせて資料を入手。
後日内見ですが、正式な内見前に私はいつも時間帯を変えて勝手にロケハンを何回もします。

その一回目の勝手にロケハンを終えて、今スタバにおります。

感想としては、土地勘があるところではありますが足を踏み入れたことがない住宅街の中で、学校や保育園、託児所が近くにあります。
学生用アパートもたくさんあります。

最寄駅から15分くらい歩くし、大通り沿いでもなく、大丈夫かなあという感じもありますが、建物自体と周辺環境は悪くはなさそうです。

ただ、家賃が想定より高いです。
今回はそこがネックかなあ。。

、、、という途中の状況でした。



“季節の本屋さん”における、よりよい本の選定に使わせていただきます。