見出し画像

似ていたのか、似てきたのか?

こんばんは。NLPコーチの松岡恵美子です。

このnoteを読んで下さっているあなたはお酒は飲まれますか?
私は嗜む程度ですが、お酒を家で飲みながらのんびりするのが好きです。

寒くなってくると、赤ワインが飲みたくなるのですが夫も同じだったようです。

先日、今夜は飲もう!となったのですが、彼はさっぱりしてから飲みたい気分だったらしく先にお風呂へ。
私もお風呂上がりに飲みたいのは同じなので順番待ちをしていましたが、時間を有効に使おうとアルコールを飲む前に書類仕事を進めることにしました。

いつの間にか夫はお風呂から上がってきたようでした。私はといえば、その時には調子が出てきたので気が付かずに作業に没頭していました。

飲まないの?と声を掛けられたので「先に飲んでくれていいよ!」と答えると、何やらごにょごにょ…と言って部屋のドアの辺りから様子をチラチラ見ています。

何で飲まないのかなぁ…と思いながら、キリのいい所まで片付けてしまおうと私はまだ作業を進めます。

おつまみの在り処が分からないのかな?と思ったので「チーズもナッツもあるとこは、わかるよね?」と言うと「分かるけど…」と何だか歯切れがよろしくない。

ん?じゃ、何だろ?と考えてみる。

ふと「一緒に飲みたいの?」と尋ねると、認めたくはないらしく、うんとは言わなかったけど「何か忙しそうやから、気を遣ってるの!」と返事が返ってきました。

じゃあ、一緒に飲もうよ!って言ってくれたらいいのに!と言ってしまったのだけど、よく考えると私も普段は同じような行動をしている事に思い当たりました。

夫には私が忙しそうにしているように見えた。だから気を遣って、自分の意志をはっきり伝えなかった。

私も夫が疲れてそうに見えると、出かけたいなぁと思っていても気を遣って、出かけたいとは言わなかったりします。

同じ構図ですよね。

今回はワインを飲むか飲まないか程度の話なのでいいのですが、もし、これが、大事な事を決めるシーンなら意思をはっきり言語化しないでいると相手の気持ちを正しく理解していなかったり、誤解したままにコミュニケーションを積み上げることになってしまいますね。

忙しそう。…もしかしたら相手はこう思ってるかも。

それは本当でしょうか。全部、自分のフィルターを通して見た世界ではなかったかしら。

自分が受け取ったものをホントだと信じたままだったら。これじゃ、スタートから崩れそうな状態で積み木を積み上げてるようなもの。

自分が受け取ったことを相手に確認しないとホントかどうか分からない。家族以外には気をつけているけれど、家族には近すぎて意識してなかったかもしれません。

一番近くにいるんだから、ホントは一番大事にしたい相手のはずなのにね。

私はまだまだ自分の意志を言語化し、相手に伝える努力が必要なようです。

よく似た者同士が夫婦になるとは言うけれど、似ていたのか、似てきたのかどちらなんだろうか、と考える出来事でした。みなさんとパートナーは似ていますか?

もしパートナーとのコミュニケーションや、接し方、関係性に悩んだり困ってみえる方がいらしたら、コーチングを受けてみませんか?

コーチはアドバイスや提案はしません。あなたの中にある答えを一緒に探します。

今、60分コーチング無料体験セッションのモニターさんを募集しています。

お問い合わせ&お申し込みはこちらからどうぞ。

今日もここまでお付き合い下さってありがとうございました。明日があなたにとって心穏やかな一日になりますように。

松岡恵美子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?