インド風水の話

 「インド風水」と言うものを知っておいでだろうか?
 よく耳にする「中国の風水」と、ちょっと違う。 

 方角の解釈が少し違います。
 
 我が家は、鬼門に玄関があります。これは「インド風水」では、良いらしいのです。その他、北西のキッチンも。
 夫婦の寝床は、南東の部屋ですが、南西の部屋にしないとイサカイが絶えないと言うので、一時期 南西にしました。ところが、ところが……。
 南西の部屋に寝床をしつらえたところ、私がカリカリしだした。なんだろう?と、調べたところ、南西の部屋に火気厳禁、との記述。慌てて ストーブを隣の部屋に設置。暖かい空気はそこから取り込むようにしました。そして、しばらくは安泰。
 で、東に頭を向けて眠ると、仕事上発展するというので 私達は、東向きにしばらく寝ました。
 しかし、私の方が 世知辛くなってキリキリするのです。たまらず、南西の部屋の、東向きの頭にしかならない部屋を出て、南東の部屋で南向きに眠ることにしました。
 南東の部屋は和室です。南西のフローリングの部屋にマットレスを敷いて寝てるのは、不快だったのか、それもあってか和室で寝ると、私の気分は、段々穏やかさを取り戻しました。一時期は、別々の部屋に籠もって LINEで熾烈な夫婦喧嘩を展開した二人ですが……。
 南東の部屋では、東向きに頭を持って来られますが、以前はそうで、和室では それなりに幸せでしたが 更に、南向きに寝ると「豊かで、幸福になれる」と言うので、それをやってみたくて換えましたが、これがアタリ。気分的に豊かで、幸福な感じです。(お金とかじゃないのよ?)
 今では、主人は「優しいえみちゃんに戻った〜」と、子犬のように喜んでます。

 先程、チラッと触れた、北西のキッチンも 良いらしいのです。
 美味しい、健康な料理が作れるそうで……私は「小料理屋を開きたい」と、思うほど。

 問題は、北東の風呂。
 主人の仕事が、流転するらしいのです。(これも、当たってる!!)

 しかし、風水や家相をいろいろ調べると、住む土地、住む土地によって吉方位、凶方位が変わるそうで、あまり共通のもので無いとか……

 京都の都では、お坊さんが反乱して攻めてくる方位が鬼門だったらしく、その方向が「凶」と言われるようになったそうです。

 「インド風水」では、地球の磁場の影響か、北東は玄関「吉」だそうです。


 いろいろ調べてみると、その土地、その土地の風土の関係もあるそうです。


 私達は、いろいろ実験した結果、南西の部屋の寝室でなくても 快適なら 南東でもOK、という事でした。

 枕の向きは……

 東向きは、ビジネスには良いけれど、私みたいな「無邪気なクリエイター」には、不向き。

 西向き「自分自身の考えを深める」と言うのだけれど、やってみた事が無いので、どなたか 試してみたい方、どうぞ。

 北向き「ネガティブなエネルギーが、満ちてくる」これは、やった事が有りましたが、ニ、三年前は、世の中地獄でしたよ!


 南向き、前述のとおりです。


 我が家は、アパートの一階で、2DKなのですが、たまたま ここに越してきて、キッチンや、洋間、和室、玄関が吉方位です。


 興味のある方は、試してみては?


 快適なら、どこにどう置いても良いかも知れないですが、


 地球の磁場は、変わらないので、


 枕の位置くらいは、すぐに変えられるかもね?


 信じる信じないは、個人の自由ですね( ꈍᴗꈍ)🍀



           おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?