見出し画像

これからは他者攻撃が増えるという説について(T_T)やめて〜💦いぢめないで〜💦

 これからの時代 他者攻撃が増えるというーーこれは、ある脳科学者の記事の見出しなのだが…

 コロニャン(新型コロナのこと)が流行りだして、はや2年が過ぎた。家に籠もることが増えた。私の経験では、外に出て 人と話し、自我の枠の調節をしないでいると 自我が膨れる、と、自覚している。

 ヒトの主張が拡大し、他人の思惑とぶつかる。

 そして家に籠もり、じっとしていて暇だととネガティブな事が思い浮かびやすい。


 脳科学的にも、暇だとヒトの脳はネガティブに陥りやすい、というのだ。


 前から、幼い頃から協調性を学んできて、鍛錬の積まれたヒトは良いだろう。


 協調性に恵まれたヒト、思いやりのあるヒトは、他人の心の傷にも敏感で、他人の考え方にも生き方にも土足で上がり込むようなことはしない。


 主義主張をだいじにし、


 自分の生き方、感じ方を踏みにじられた時の苦しみを知っていて その生き方を大事にすることができる。


 ただ、こんな"お籠り"が長く続くと


 自我が自然と大きくなります。


 こんなこと書いてる私も、なんですが……


 かなり長い間、こんな論文じみたことを書いていないので、感情的な文章を書き、誰かを傷つけそうです。


 と、いうのも。


 長引くコロナとどこかのどんぱちのせいで、


 平和な空気がそがれ、


 「あそび」の場も


 随分と狭められました。


 やはり、「あそび」方は、個性があると思います。


 私や友人は、もとから「おうち時間」のような人が多いので、


 「おそと」で発散するタイプの人にとっては、


 この2年だけでも、キツかったでしょう…


 むしゃくしゃする。


 きにくわない。


 で、人を様々なことで傷付ける人も増えてきたような気がします。


 ヒトのココロを立場を尊重できたヒトまで、キツイことを言うようになりました。


 ヒトって色々いるでしょう?


 のんびり空想にふけるのが好きな人と、

 ひたすら走りつづけたい人、

 感傷的、

 論理的、

 抽象的、

 事実的、

 国語が好きな人、

 数学が好きな人、

 芸術を愛する人、

 スポーツが好きな人、

 センシティブ、

 アクティブ、……


 主義だって沢山いるでしょう。


 それをいちいちあげつらって論争してたらキリがないでしょう。


 それを永遠に終わらせることができないくらい、ヒトの内面世界は多彩です。


 ニンゲン歳を取って、丸くなれば ヒトを攻撃することも減ると聞いていたのですが、

 それができない人もいます。


 我が国の政治家に意見を言うことは、やはり私たちの暮らしには大事!だし、私も、家で主人と話すこともあります。

 ただ、そうでなく、


 人の挙げ足をとったり、


 自分の世界と違うからって、


 攻撃するのやめませんか?


 とくに、私が困ったヒトだな、と、思う人の中に


 私が、明るい記事(かるく5分かかる音楽など)をアップして1秒位で「スキ」押してくるヒト!!!☆


 まず、読んでもない、聴いてもないタイミングで入ってきます。


 ちょっと頭にきます。


 その人は「ポジティブきらい」と、記事に書いていたんで、

 その人もムカついて押してるのでしょう、

 いや、それならせめて、

 「読んでるよ〜」というポーズだけでもとってください。


 ちょっとムカつきます。


 その人は、自分で「アップして直ぐに『スキ』押す人キライ」と、記事に書いていたんで、


 さらにイラッときます。


 私は、過去にとても苦しい鬱状態に陥り、「暗い感情」に、トラウマがあります。それに、もっと大きな病気も経験しました。


 青年時代は、フラッシュバックがでて、夜は出歩けず、夜の電車は怖くて 勤めは諦めなきゃ、と、思ったことも


 だから、明るくしていたいんです。


 なので、せめて、私の世界に考慮して、


 「ポジティブシンキングもね〜」とか
 「こいつは、軽くあしらってりゃいいや」なんて、態度に表すのやめてくれませんか?


 そういう人たちが、羨ましくもあり、かえってシアワセな人に見えます。


 これ以上の個人攻撃はやめます。

 けど、この記事をアップして、また、1秒で「スキ」つけたら、


 ブロックしたろか!💢


 と、思うかも……


 キレると恐い水曜日の午後生まれ、
 手相では「反抗線」を持ってますので……



           おわり💢


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?