見出し画像

デザイン初心者がやっておくといいこと

こんにちは、フリーランスデザイナーのEmikaです。

私は独学でデザイナーになったのですが、デザインの勉強をある程度進めた時に、やっておいてよかった〜!と思ったことがあったので、紹介します!

それは・・・

デザイン超初心者の時に作ったデザインを残しておくこと!

です。

少し勉強を進めた時に、
他のデザインを勉強している人や、プロのデザインを見て、撃沈した。。という経験ありませんか?

学びのため、目標設定のため、には競合をチェックしたり、プロのデザインを見ることはいいですが、自分のモチベーションが下がってしまっては元も子もないです!

そんな時におすすめなのが、自分の過去の作品を見ること。

なぜかというと、自分の成長具合がわかるからです。

記事にするほどでも・・・笑
という感じなのですが、やはり大事なことだと思うので残しておきます。笑

そして振り返った時に漠然と「あ〜過去のデザインださいな。苦笑」と見るだけでなく、なるべく色々考えた方がよりいいです!

例えば、

・今の自分が添削するとしたら、どこを直すか?
・今の自分がもう一度同じテーマで作るとしたらどんなデザインにするか?
・ツールの使い方は当時から成長できているか?
・完成までのスピードはどのくらい成長できているか?
・知識はどのくらい増えているか?

こんな視点でぜひ過去の作品を振り返ってみてください。

きっと自分の成長に気づけるはずです!

そこでモチベーションがあがったら、次は過去に作ったデザインのテーマに関する他人のデザインを見てみるといいです。

過去の自分では気づけなかった視点で、いろんなデザインを見れるようになるのでおすすめです!

ぜひ過去の作品、削除せずに置いておいて、たまにチェックしてみてくださいね〜

いただいたサポートはエコグッズの制作費に使わせていただきます!