見出し画像

人生を変えてくれた参考書

こんにちは、えみぃです。

あなたにとって人生を変えてくれたものはありますか?
また、宝物と聞いて思い浮かべるものはなんですか?

今回はそう聞かれて私が思い浮かべるものの話です。
小説風にしたので、短編小説だと思って読んでみてください。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

―2019年1月

 私はいつものようにtiktokを見ていた。
このときはガーリーでピンク系の勉強垢が流行っていて、私はそれに興味を持った。
勉強垢の動画ではあるものがたびたび投稿されていた。
それは私好みの色、柄で、私はどうしてもそれがほしくてたまらなかった。


 書店に行った私はそこで小6の参考書と中1の参考書を買ってもらった。
欲しかったものとは中1の参考書だ。
2018、9年に勉強垢をやっていた人はピンと来たかもしれない。
「セシルマクビースタディコレクション」だ。


 小6だった私は小6の参考書を読みながらセシルマクビーの参考書も中1になるのを待ちきれずに読んだ。
電車で読み、友達と遊ぶときにもなぜか参考書を持っていった。
中1の最初の単元はほぼ完璧になった。
このときから勉強垢を始め、参考書を載せていた。

(今みるとツッコミどころ満載な写真)

―中学校入学


 中1になった私は参考書を学校に持っていっていた。
相変わらず遊びにいくときやおでかけの時にも。
中学最初のテスト、私は参考書を眺めながら学校のワークを解いた。
テストが返されてクラス1位だと知ったとき、心の中は嬉しさでいっぱいだった。
「勉強って楽しい!」と強く思えた。


 暇なときはとりあえず開いた。
おかげでボロボロだが中1の基礎が今でもしっかり身に付いてる。

(ボロボロになったセシルマクビーの参考書。表紙が破れて補強しているので写真では実物より綺麗に見える。)



 中1の冬、勉強垢のDMで嬉しいコメントをもらった。
「えみぃさんの投稿をみてこの参考書を買ったんです!」
これを見たとき、勉強垢として投稿していてよかったと思った。


中1の3月、本格的な分厚い参考書を買った。
これは今でも愛用している「パーフェクトコース」だ。
これを買った理由は、難しい問題を解決できる参考書がほしかったからだ。
セシルマクビーの参考書と出会っていなければ買っていないだろう。


 中2になってからは休校の影響で時間がたくさんあった。
セシルマクビーの参考書とパーフェクトコースで毎日勉強を頑張った。
そのおかげで過去最高点を達成した。
中2のテストはすべて450点以上だった。
偏差値70も達成した。
これはセシルマクビーの参考書がなければ達成できなかったと思う。


 中3になってから勉強のやる気が失せてしまい、テストでも失敗してしまった。
そんなとき、あの参考書の改訂版のモニター募集を見つけた。
「手に入れて、PRしたい!」
願いが叶った。本当に嬉しかった。
私を当選させていただいた恩をこの記事やインスタ投稿で返せたらいいなと思う。



 この参考書は最高の宝物だ。

―END―

改訂版もとても可愛いです!!
中身も可愛く、わかりやすくまとめられている最強の参考書です🙌🏻



小説のような実話です。笑
この話が学研プラスさんに届いてほしいです!
この参考書を企画していただいた方には本当に感謝です😖


かわいいものが好きなそこのあなた、私のように人生を変えませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?