見出し画像

わきめもふらずに海月(クラゲ)の世界に没入するんだ

毎年夏の暑さが厳しくなると、水族館に行く。
夏休みのちびっ子たちに混じって大水槽の前に座り込み、
水族館スタッフのお姉さんの解説を聞く。
そんな夏の風景が、一変した。

そう、ヤツのせいだ。『コ・ロ・ナ』

水族館、動物園、美術館はフラッと立ち寄れる場所ではなくなった。
三密を避けるため、Web上で事前の日時指定のチケットが必要なのだ。

平日の午前中に半休を取り、池袋の水族館に出かけた。
水族館の入るビルに近づくとスタッフの皆さんが数メートルおきに並んで
「チケットのない方は入場できません」と注意喚起している。
(ハイ。チケット持ってますー。)と心の中で呟いてエレベーターに乗り込む。
エレベーターは貸し切りだった。

平日の午前中ということもあり、家族連れはいない。いるのは小さな子供を連れた女性とカップル、そして私たち。ほぼ貸し切りだ。
朝から雨が降り続いていたにしてもガラガラである。
そうか、子どもたちの夏休みも短縮されてるんだなぁと気づく。

密じゃなくてよかったね。と言いながらお目当てのクラゲエリアに向かう。
(こんな事言うようになるなんて去年の夏は想像すらしていない)

画像1

ミズクラゲ

画像2

画像3

アカクラゲ

画像4


画像6

ユラユラ漂うクラゲたちと薄暗い空間と音楽に癒されたし、写真も撮ったし、
ちょっと一休み。とソファーに座ろうと足を向けたら、カップルがガチで抱き合ってキスしてた!

おっとー!ときびすを返して水槽の方を向く。
忘れてたけど、水族館のクラゲコーナーって暗くていいかんじだからカップルが多いんだった。まして今は貸し切り状態だし。。。

画像6

気を取り直して、屋上庭園に出てもまだ雨が降っていた。


空中回廊にはアシカはおらずスタッフさんが掃除していた。
掃除する様子を少し見上げていたら、長靴の靴底の模様がなんだかシュールだった。


*この記事は7月末の情報です。

#写真 #水族館 #クラゲ #イカ #ペンギン #魚  #池袋サンシャイン水族館 #海月空間


こんにちは!Emikです。いつも読んで頂きありがとうございます☺︎