見出し画像

祝10ヶ月!俊敏な移動、拍手、ゆびさし、できることが大幅に増えた#生後325日目。

先日、娘なーちゃんが10ヶ月を迎えました。
10ヶ月、お腹にいた期間と同じだけ地球上で生きているんだなぁ。
1歳のお誕生日も視野に入ってくる、なんだか感慨深い月誕生日です。
(毎回感慨深いですが・・)

この1ヶ月は、ズリバイからお尻を上げたハイハイに移動手段が進化し、掴まり立ちもどんどんスムーズになり、拍手や万歳やゆびさしができるようになったり、次に食べたいものを意思表示できたり、目に見える急成長が多々あり、驚きと感激の日々です。

ここ最近の成長や変化を振り返ってみたいと思います。

どこでも掴まり立ち&伝い歩き

掴まり立ちがだいぶ安定してきて、最初はふらふらしていた足が、いつの間にか、しっかりと大地に足をつけて立てるようになってきました。

今では、窓や扉など平面でも立ち上がり、つま先立ちや片手立ちも披露しています。

伝い歩きはまだかな〜と思っていたら、あまりにスムーズで見逃すくらいにスムーズにテーブルを横に移動していました。いつの間にか掴まり立ちで横移動までマスターしていました!

廊下へも自由に行けるようになり、こちらはひやひや。

油断大敵・・

もう掴まり立ちは楽勝だねと思っていたら、ちょろ(愛猫)と並んで網戸越しに外を見て遊んでいたとき、ふらついて前に倒れて大泣き・・

倒れて泣くことはたまにありますが、抱っこすると口から血が・・!
倒れた際に窓の溝に当たって、上唇の裏側が切れてしまっていました・・
初めての怪我で母は焦りましたが、本人はすぐ泣き止んでお乳をごくごく。
止まらないほどの出血ではなく、よだれに血がついているくらいで、すぐに止まり、何事もなかったように元気に遊び、ごはんももりもりたくさん食べていたのでホッとしました。

動きが活発になってきたからこそ、油断せず見守ろうと身が引き締まった出来事です。

食事の挨拶、拍手が上手

「いただきます」「ごちそうさま」のときに、ぱちぱち拍手とぺこりができるようになりました。
お腹いっぱいになったら、ぱちぱちしてくれるので、もうおしまいで良いかなと分かってきました。
(「いただきます」は待ち切れず、先に食べ出すこともしばしば・・)

ゆびさしがとても上手になってきました

意思表示が多彩に。意思疎通ができてきた

ピッと、人差し指を使ってゆびさしも上手になっています。食事のときも、「次はスープ飲む」と言わんばかりにゆびさし。お散歩中も、ピッ、ピッといろんなところをゆびさししてくれます。
なーちゃんが見えている世界を教えてくれているようで、意思疎通ができるようになって、とてもうれしいです。

添い乳を習得してきた母娘

ベビー ベットを卒業し、布団で親子並んで寝るようになってから添い乳を始めました。
最初は、お互いぎこちなかったですが、最近ではなーちゃんも身体の使い方もどんどん上手になり、母は横になっているだけで、自らおっぱいを探して飲みにくるようになりました。

夜泣きは一回に落ち着く

添い乳を始めた先月は、落ち着いてきた夜泣きが復活し、寝てから複数回起きるようになっていました。それも落ち着いてきて、最近は19時〜5時までの間、夜中12時ころ一度起きるだけになってきました(側にいないときは泣き叫ぶけど、隣で寝ているときは自分でおっぱいを探して飲んで寝る)。

たまに夜通し起きずに寝られる日も。
添い乳制度の導入で、お互い半分寝ているくらいの感じでいるので、こちらも完全に覚醒せずにいられるのはありがたいです。

むくっと起きて、四つ這いで「おっぱいどこ〜」と探して、自分で飲みにきて満足するまで飲んだら、コテっと再度ねんねする姿はとても可愛いです。

添い乳で寝入る時間が短くなってきた

特に朝寝は、ちゅぱちゅぱとずっと吸いながら(長い時は1時間くらい)寝ているときがありました。夜寝も20〜30分くらい、吸ったり離したりを繰り返していましたが、最近は、寝かしつけの際、おっぱいを飲みながら寝るルーチンになり、早い時は5〜10分ほどでスッと寝られるようになってきました。

平均睡眠12〜13時間、昼寝は2回

お昼寝は午前と午後1回ずつ。午前は1時間〜1時間半くらい、午後は2時間〜2時間半くらい寝ています。起きているときの活動量もぐっと増えたからか、布団でぐっすりお昼寝ができるようになってきて、その間いろいろできるのでありがたいです・・

ちょろ姉ちゃんを追いかけて高速ハイハイ


ちょろ姉ちゃん(愛猫)大好きで、ハイハイで追いかけてついていきます。
撫でるのも、だいぶ優しくできるようになってきました。

ちょろ姉ちゃんをいつも見ているからか、ハイハイはもちろん、方向展開する際の動きがとてもスムーズで驚くほど俊敏になってきました。

仲良しなのがとても可愛いです。

二人でお外を眺めながら秘密のお話をしています

人見知りはないけど、甘えん坊さん

バスや電車に乗ったときや、近所の人と会ったときは、ニコニコしたり、「あー!きゃい!」と声をかけたり、指差しをしたり、積極的にコミュニケーションをとりにいきます。
反応してもらえるときゃいきゃいと喜んでいます。

支援センターでは、お友だちにくっついて遊ぶのが好きで、ハイハイであとを追いかけたり、ズンズン近づいて行ったりと積極的です。

今のところ人見知りはなさそうで、ママから離れて自由に遊んでいるので、一時預かりも大丈夫そうかなーと思っていたら、
3回目の一時預かりも1時間半、先生にずっと抱っこしてもらって甘えん坊さんだったそうです・・(ママがいなくなったことにすぐ気づき、玄関まで何度もハイハイで泣きながら追いかけていたと・・)。

支援センターでも、ママがトイレに行くと、それまでごきげんで離れて遊んでいたのに大泣き・・

今は甘えん坊さんの時期なんだなと思い、しばらく一時預かりはお休みかなと思っています。

【離乳食】引き続き食欲旺盛、コップ飲みができるようになった

3回食になって1ヶ月。引き続き毎日もりもり食べています。
手づかみ食べもどんどん上達し(今のところスプーンやフォークには、それほど興味を示していません・・)、もぐもぐかみかみ咀嚼も上手になってきました。

最近は、スープも自分でおわんを持って(こぼしながらですが)ぐびぐび豪快に飲んでいます。

ご飯も軟飯になってきたので、ミニおにぎりにして手で食べやすくなりました

集中力は花丸だけど、満腹になると握力自慢が始まる

食べるのが大好きなので、「うまうま!」と大興奮で食べ始め、ある程度食べ終えるまでは、集中してガツガツ食べます。

満足してくると、最後少し残った野菜やごはんをにぎにぎして、椅子からペイと落とす・・にぎにぎしてみせる・・

汁が少し残ったお皿を投げ飛ばしたりすることもあるので、後半は緊張感が走ります(笑)

お弁当を持っていろんなところでランチ

支援センターもランチが解禁となって、お弁当を持って遊びに行けるようになりました。ピクニックデビューもでき、いろんな場所でランチタイムを楽しんでいます。

伸びた髪、うつ伏せ寝で汗疹が再発・・

汗をかくようになって、きれいになったほっぺと耳周りと襟足に汗疹が出てきてしまいました・・

お顔は痒そうではないけど痛々しく、襟足部分は手を伸ばしてかくこともあり少し痒そう・・

こまめにふいて、お風呂で月桃石鹸、たっぷり保湿。

少しずつ赤みが引いてきています。


これから梅雨や暑い日がやってくるので、日々どんどん成長するなーちゃんが、引き続きのびのびと元気いっぱい過ごせるよう、全力で向き合っていきます。

次はどんな成長を見せてくれるのか、ここからの1ヶ月も毎日楽しみです☆

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?