見出し画像

わんぱくな食事の愛おしさ#生後175日目。

離乳食を始めて18日目。
スプーンひと匙の10倍粥から始めて、
お粥大さじ2、野菜出汁のスープ(細かく刻んだにんじん入り)大さじ3、をペロリと食べられるようになっています。

なるべく毎食作りたいなぁと思い、道具や作る過程など試行錯誤中です。
土鍋も活用中ですがサイズが大きめなので、
「ちょっとずつ蒸して作れて便利でおいしい」と本で紹介されてた、せいろを買ってみました。
そろそろ届くので楽しみ。

3ヶ月ころから下の歯が一本生え始め、5ヶ月の今では2本の下の歯がチャームポイントになっています。

歯があるからか、最初からもりもりたくさん食べてくれています。

おっぱいやミルクもですが、ごくごく、もりもり一生懸命たくさん飲んで食べてくれる姿は、とっても愛おしいです。

食べる量も増え、スープも飲み始め、
「早く早く!もっと食べたい!」とスプーンやお皿にお手手が伸びるので、お米粒やお汁がお顔やエプロンや床や私の服にもたくさんつきます。

そんなわんぱくな食卓の風景を見ながら、ぐんぐん成長していることを感じて、汚れることや片付けの手間を差し引いても、とっても愛おしくてうれしくなっちゃいます。

まだまだ始まったばかりの離乳食。
これから二期、三期、幼児食と先はいっぱいあるけど、
毎日の一食一食を一緒に楽しみながら、食べる喜び、自然の素材のおいしさ、を感じられるような時間にしていきたいです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?