見出し画像

変化は成長、どんと構えて見守れるようになりたい#生後120日目

もうすぐ4ヶ月を迎えるなーちゃん。
ここ最近は、指先を器用に動かせるようになったり、いろんな音域の声を出せるようになったり、おもちゃや布など自由自在に握ったり掴んだり離したりできるようになったり、人の顔やいろんなものがたくさん見えるようになったり、
できることがとても増えた。


そしてここ最近、ねんねするのに時間がかかるようになってきた。


少し前までは、眠たくなってきたらベットに入って、少ししたら自分でねんねをスタートできるようになっていたのに、、

最近は、眠そうなのにベットに入るとしばらく眠れなくて、前だったらこのくらいで寝てたなというところでも、眠りきれず、泣き泣きするように・・

お腹をトントンしてお歌を歌ったり、抱っこして歩いたり、おっぱい飲んだり、いろいろ繰り返してもなかなか眠れない。
すごく眠そうだけど、抱っこして歩くとむしろ周りをキョロキョロ観察して逆に目が冴えてしまっているような・・(でもベットに置くと、眠いのを思い出して泣き泣き)。

昨日は、夫と交代で見ながら、ベットに入ってから眠るまで2時間近くかかった。20時まで寝れなかったのは久しぶりだ。


どこか体調悪かったり何かあったりしないかな、大丈夫かなと心配にもなったけど、
おっぱいもごくごく飲めるし、ベットの上でもずっと泣き泣きしているわけじゃなくごきげんでお話もするし、寝てしまえばぐっすり寝て朝はごきげんで目覚めるし、大丈夫そうだ。

生活リズムをもっと整える必要あるかな?活動が足りてないかな?とも思ったけど、
朝はいつも通りにごきげんで起きれるし、お昼寝前や夜は眠そうにしているから活動が足りてないことはないと思える。


眠いたのになかなか眠れない(眠くて目をこすって痛くならないか心配・・)泣き泣きするなーちゃんを見ながら、
申し訳なく思うしかわいそうになるし心配になる。


トントンや抱っこやおっぱい、できることはやった。

不安になりすぎずに、見守ろうと自分に言い聞かせる。

いろんなものが見えるようになったり、出来ることが増えて、
毎日より刺激的になっていっぱい吸収して頭の中の整理が忙しいのかもしれない。
整理することがいっぱいで、眠いけどなかなか眠れないのかもなと。

今夜はベットに入ってから1時間かかったけど、最後はベットの上で自分で泣き止んで落ち着いてねんねをスタートできた。よかった。


変化しているのは、成長しているとき。
焦らず不安になりすぎず、しっかり観察しつつサポートしつつも、
大丈夫だと信じてドーンと構えて見守っていけるよう、
自分も日々精進していこう。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?