見出し画像

生まれて初めて夜通し寝られた記念日#生後204日目。

娘なーちゃん、昨晩、生まれて半年、初めて夜通しねんねができました。

生後4ヶ月ころから始まった寝ぐずり、頻回起き、早朝起き。落ち着いてきたと思った生後5ヶ月ころ、ついに夜泣きが始まって。

2時間おきくらいに泣いて起きて、夜中2時間何をしても泣き止まず、薄暗いリビングでずーっと抱っこしていたり…
ねんトレ本に書いてあることいろいろ試してるのに、一体何が足りないんだろ…と寝不足の冴えない頭で落ち込む日々でした。


6ヶ月を迎えるころ、夜泣きもだんだんなくなって、最近は夜中1〜2回起きて授乳するくらいに、落ち着いてきていました。


最近は、いろんな面でぐーんと成長を感じています。今思うと、大きく成長する直前だから夜なかなかスムーズに眠れなかったんだなと。
振り返ると、大変さはもう忘れて、愛おしい時間だったなぁと思えます(渦中にいるときは、そう思う余裕はなかなかなかった、、)


そして、
ついに一度も起きずに、朝まで11時間!寝ることができたのです。


昨日は夜通し寝れたけど、今夜はどうか分からない。まだ寝ぐずりすることや、夜の再ねんねに時間がかかることもあるし、これからもあると思う。ぐんと成長する時期には、また夜泣きするかもしれない。

だけど、そんなときは、
「今、ぐんぐん成長するときなんだな〜すごいな〜」と思いながら、
「次はどんな成長を見せてくれるんだろう」と楽しみに、
必ず乗り越えられるときが来る、ということを忘れないでいたいな。

そのためにも、昨晩は「生まれて初めて夜通し寝られた記念日」にしておこう☆

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?