見出し画像

祝8ヶ月!手づかみ食べとズリバイ開始#生後248日目。

娘なーちゃんが、生後8ヶ月を迎えました。
日々上手になる手づかみ食べや、日々速度と安定感が増すズリバイなど、1日の成長が目に見えて大きい毎日です。
ここの最近の成長や変化を振り返ってみたいと思います。

ベビー ベット卒業と添い寝の開始

夜ねんねも大人布団で

寝返りコロコロなど動くようになり、ベビー ベット(ミニサイズ)だと動きたくても動けなくて、泣き泣きすることがでてきました。

ねんね環境どうアップデートしていこうか?
と考えつつも結論を出せずにいた中で、
夜寝る前の絵本タイムを、大人が寝ている布団の上で一緒に横になって読んでみたところ、
読み終えて少ししたらすやすやと寝ていたのです。

大人が寝るときの物音で起きちゃうのでは?
夫の寝相で潰されないか?!
など心配でしたが大丈夫でした。

ベビー ベットを卒業して、布団で川の字になって寝ています。

ねんね環境を変えてよかったこと

・広々スペースで、寝付けないときも自由に動ける
(ある程度動いたら満足して寝る)

・朝早起きしても布団の周りで一人遊びができてごきげん
(もう少し寝たい大人たちも微睡ながら見守れる)

・安心しているのか夜中起きることが減った
(まだ起きる日もあるけど、夜通し寝られる日も出てきた)

・セルフねんねじゃなくても、寝かしつけがスムーズ
(布団に横になって絵本を2冊読んで、電気を消したら寝る流れができた)

・小さくてあったかい存在を感じながら寝る幸せ
(今まで仕事のある日の夜は先に寝ていて会えなかったけど、一緒に寝られて夫もうれしそう)

※ダブルサイズのマットレスで寝ていましたが、なーちゃんも大の字で寝ると一人分くらいスペースを使うので、母は身体が半分畳に落ちてたり小さくなって寝ていたりだったので、同じマットレスのシングルを買い足しました。これで母もぐっすり・・!

手づかみ食べの開始

力の入れ具合や掴み方がどんどん上手に

7ヶ月に入ったころから、手づかみ食べが始まりました。
ブロッコリーやいちごなど、手で持ちやすそうな大きさで食べさせていたら、「自分で食べる!」
と、手を出して持って口に運ぶように。

最初は、力いっぱい掴んでぐちゃっと握り潰してしまっていましたが、少しずつ力の入れ具合を自分で考えて、今では指と両手を使って潰さずに食べられるようになってきました。

どんどん口に入れるので、お皿に少しずつ盛るスタイルにしてみました。片手でお皿を押さえて、掴みやすくなる工夫をしてる・・!
しらすと小松菜の柔らかご飯、カブ1個、じゃがいも半分、にんじん、かぼちゃ、きゃべつ、大根のメニューです。ご飯に混ぜるタンパク質と葉物野菜は朝と午後で変えています。土鍋で煮る&蒸すのシンプルメニューですが、素材のおいしさを感じてくれています・・!二本の歯でもかみきれるくらい柔らかく炊いた野菜たちです。

まだ口の中をいっぱいにしたり、口に入りきれずにこぼれたり、手からあふれたお米粒が散乱したり、「おかわりちょーだい」のサインでスプーンをバンバンして周りに飛び散ったり・・・しますが、
最初の頃に比べると、どんどん上手に食べられるようになっていて、尊敬です。
何より楽しそうにもりもりと食べてくれて、とっても愛おしくてかわいいです!


自我が出てきて元気度アップ

机やスプーンをバンバン

いつもごきげんで穏やかな子だな〜と思っていましたが、おだやかさはありつつ、自我が出てきてどんどん元気いっぱいになっています!

抱っこしてほしいときは手を広げて目で「抱っこ」と言ったり、
かまってほしいけどすぐ来ないと「ぎゃーん」と泣いたり、
「おかわりちょーだい」は、スプーンやお皿をバンバン、
おかわりをお皿に乗せると目をきらきらさせて「あー!きゃー!」と歓声を上げたり、
楽しいうれしいときの声も大きくなって、何か要求があるときの泣き声もとってもたくましくなっています。

「うまうま」「まんま」

なんとなーく、ごはんを準備しているときや、食べているとき「うんまうんま」と言ったり、ママに話かけるとき「まんっま」と言ったり、パパに見て欲しいとき「だ!」と声を出したり・・
言葉が少しずつ出始めているのかなと感じます。

言葉にならない言葉ですが、弁士のようにお話もしてくれています。

お座りも安定して後ろに倒れることがほぼなくなりました。剥がしたりひっぱったり、両手を使った遊びができて楽しそうです。

ズリバイで行動範囲が拡大!

8ヶ月を迎える1週間前くらいから、ズリバイを少しずつ始めました!
7ヶ月に入ったくらいから、寝返りコロコロで移動したり、腹這いになって方向転換をしたり動きが増えてきていましたが、
その延長で、ある日ズリバイで前に進めるように!

両手を動かしてぐんぐん進み、スピードと安定感が日々増しています。
座布団などちょっとした段差も乗り越えられるくらい、パワフルさも増し増しです。

引っ張り出す・くしゃくしゃ・噛み噛み大好き

自分で動けるようになって、好奇心がきらきら全開です。

本棚の下の段から本を引っ張り出して、表紙を剥がしてくしゃくしゃ。
なーちゃんの洗濯かごから洗濯物を引っ張り出す。
野菜ボックスからキャベツをちぎって噛み噛み(紙を噛み噛みするのが好きなので、無農薬野菜キャベツの方が良いかなと・・生キャベツは食べきれず、ちぎって噛み噛みした残骸が散らばっています笑)

コンパクトな家なのでいつも目の届く範囲で見守ることができますが、安全にのびのび遊べるよう、常に気をつけなきゃなと。

一日一回は子育て支援センターなどに遊びに行って、広いフィールドで思いっきり動いて遊べるようにしたいなと思っています。

どこへでもずんずん進みます。本棚から本をひっぱりだして表紙をくしゃくしゃするのが好きです・・

ボールを転がして追いかけたり、ちょろ(愛猫)に自ら近づいていったり、行きたいところに自分で行けるようになって、とっても嬉しそうです。

ちょろお姉ちゃん大好き。優しいちょろはある程度かまってくれます。


買い足したもの

ベビーチェアとクロス付きエプロン

お座りが安定してきたので、ベビーチェアを導入しました。
しっかり座れて、テーブルがついていて、食べやすそうです。

朝ごはん後、水洗いして干しておくと、午後の食事タイムには乾いて使えるのもうれしい!三回食になったら、もう一枚買い足したい。

エプロンをクロス付きタイプに変更したところ、テーブルに落ちたごはんも拾えて食べられる量も確保でき、椅子や床に飛び散ることも減り片付けがとても楽ちんに・・!
かなり重宝しています。

IKEAの壁に貼れる鏡

知育玩具ボーネルンドの遊び場「キドキド」に遊びに行ったとき、壁に鏡が貼られていて、その前で楽しそうにずっと遊んでいたので、家でも再現できないかな・・と思い、
IKEAで壁に貼れる薄い鏡を購入しました。

鏡で自分の姿を見ながら楽しそうに遊びます。一枚700円くらい(長方形タイプは400円ほど)!

ズリバイで鏡の前に進んでおもちゃで遊んだり、鏡の前にプレイマットを敷いてお座りすると鏡を見ながら楽しそうに遊んでいます。

おむつがテープタイプからパンツタイプへ

仰向けに寝かせても一瞬でうつ伏せになるので、おむつをMサイズのパンツタイプにしました。

パンツタイプだと、うつ伏せでも動いても着脱できて便利・・!

ただ、おしりのかぶれがなかなか治らないこともあり、ずっと気になっていた布おむつに少しずつチャレンジしてみる予定です!


階段上のゲート、誤飲しないように片付け、
動ける範囲や動きのダイナミックさを常にアップデートしながら安全を確保しつつ、のびのびと好きなように遊び、好きなようにもりもり食べて、引き続きすくすくとなーちゃんのペースで成長できるようサポートしていきたいです。

次はどんな成長を見せてくれるのか、ここからの1ヶ月も毎日楽しみです☆





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?