見出し画像

連日の夜泣き。「できたこと」に目を向けていきたい#生後176日目。

朝は6時半に起きて、午前中のうちにお散歩に出かけて日光を浴び、
朝昼夕の3回お昼寝は1時間・2時間・30分しっかり寝る、
起きてるときは体を動かす遊びや支援センターなどへのお出かけなど活動して、
夜はお風呂からねんねまでのルーティンを毎日して、
夕方以降は絵本やお話などゆったりと過ごして18時半までには寝る。

寝室は遮光カーテンに変えて、温室度もキープして。

睡眠改善に必要と言われてることら、やっていると思うけど、、

夜泣きがなかなか改善されない毎日です。。

寝ぐずりはだいぶ少なくなって、ベットでおやすみなさいをしたら、5分ほどで自分でねんねできる日が増えました。

だけど、夜泣きが改善されないのは、なぜだろう…何が足りないんだろう?何がだめなんだろ?

寝不足の頭でぐるぐる考えてしまいます。

ついつい、できてないことばかりに目が行ってしまうけど、できてること、昨日よりできるようになってることもいろいろあるはずだ。

そう思いながら、育児日記を読み返していました。

・22時と1時に起きたときは、おっぱいを飲んだらすぐ寝た。数日前は、ここでも何しても泣き止まなかったときがあった。2時間間隔で泣いていたときもあった。それがなくなってる!

・3時間空かずに泣いたとき、様子を見ていたら自分で泣き止んで再びねんねできてた!

・明け方、2時間間隔で起きて泣いたけど、泣き方が数日前より弱めになってるし、抱っこしてから寝るまでの時間も短くなってる!

・夜寝と朝寝、ぐずらずごきげんでおやすみできて、セルフねんねが毎日できるようになってる!

・日中はごきげんで遊んでて、ぐずることほとんどなくなったし、ごはんももりもり食べて、うんちも出てる!

・夕方、お風呂後の保湿お着替えタイムで大ぐずりしてたのが、最近はごきげんで過ごせるようになってる!

・日中の授乳間隔が3-4時間になって、時間もだいたい定まってきた!1ヶ月前は日中の授乳間隔が3時間空かないときも多くて、時間も定まらなくて心配してたなぁ


…ああ、こんなにもできるようになってることが、日々たくさんあるんだ。

夜泣きだって、少しずつだけど改善されてきてる。

できてること、できるようになったことに、たくさん目を向けて、元気出していきたい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?