見出し画像

今日も全力拍手を贈ろう#生後237日目

娘なーちゃん、7ヶ月に入ってから、目に見えてぐんぐん成長しているのを日々感じます。

野菜もご飯もお肉やお魚も、楽しそうにもりもりたくさん食べられて。
手づかみ食べも、毎食いろいろ研究しているようで、どんどん上手になって。

大きな声も出せるようになって、元気いっぱい。

籠の中を出したり、ティッシュを出したり、本棚から本を引っ張り出したり、鏡を見て喜んだり、遊びの幅がぐーんと広がって。

寝返りコロコロとお尻を上げて全身を使って、ゆっくりだけど目的の場所へ自分で動けるようになってきて。

お座りも後ろに倒れることがほとんどなくなって。

ベビー ベットを卒業して親子3人川の字で寝られるようになって、最近は夜中も起きずに朝まで夜通し寝続けることができる日も増えてきて。

食事や遊びや睡眠、毎日することだと特に、
「昨日はこうだったのに、今日はこんなことができるようになっている!」
と、日々の成長をより感じます。
毎日いっぱい成長していて、益々元気に、益々楽しそうにごきげんでいる姿を見て、尊敬と愛おしさを感じる日々です。

その中でもほんのちょっぴりだけ、
平均体重や身長と比較して、「標準内だけど小さい方かな?」とか、
同じ月齢のお友だちたちと比べて、「ハイハイやつかまり立ちできてる子もいるけど、少しゆっくりめなのかな?」とか、
一瞬、何かとの比較が頭を過ぎってしまうことも。。

平均はあくまで目安だし、発育は個性があるし得意なこともそれぞれ違う。

それよりも、
毎日、元気にいろんなことにチャレンジして、できることがどんどん増えている姿に集中して、早くも遅くもなくなーちゃんのペースで成長してくれていることを大切にして、
日々の成長に、今日も全力拍手を贈ります!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?