見出し画像

【講座開催】6/11(金)9:30~11:30「プレシングルママ講座」

「子どもがいるのに離婚…どうしたら?」
「離婚してもパパと子どもの関係を大切にしていきたいとは思っているけれど、具体的にどうすればいいの?」

ママ自身が離婚を考えている、あるいは、パパから離婚を切り出されているなど、離婚に直面し悩んでいるママさん。

子どものことを大事に想っているけれど、たくさんの情報が溢れていて「どうしたらいいんだろう?」と迷うことも多いのではないでしょうか。

溢れる情報の多くは法律関係など物理的なもので、離婚による子どもの気持ちや親の気持ちにフォーカスした情報はあまり多くない印象です。
とはいえ、夫婦のすれ違いや、子どもへの心配、お悩みの根底にあるのは気持ちの問題という実感もありますよね。

りむすびではパパ、ママ、そして子どもの「気持ち」と、離婚をとりまくさまざまなことについて学びながら、今直面しているご自身の課題についてあらためて考えることのできる機会となるよう「プレシングルママ講座」を実施しています。

子どもがいる場合、夫婦の関係は「離婚=なかったこと」にできるわけではありません。「どうしたら関係をゼロにできるか」と考えるよりも、ふたりの親と子ども、それぞれ全員のダメージを少なくしながら「どのような関係でやっていくか」を考えていくことのほうが建設的です。
離婚を考えるほどの相手とどう関わっていくのかについても実践的に解説いたします。

「家を出るしかない」「弁護士に相談して法律的な手段で解決するしかない」と考えていらっしゃるかたも、ぜひご参加くださいね。

*受講者のご感想はこちらです。

【お申込方法】
お申込は以下のURL先にて、「お問合せ・ご予約はこちら」ボタンよりフォームのご入力をお願いいたします。
https://www.rimusubi.com/pre-mama

【開催詳細】
● 日時:6月11日(金) 9:30~11:30
● 方法: オンライン会議アプリ「Zoom」 にて開催
※スライドをご覧いただき適宜メモを取っていただく形式です。資料の配布はございません。
※ 参加に必要なURLは、お申込みいただいた方に後日メールにてお知らせいたします。
● 対象:女性限定
離婚後のパパと子どもの関わり方のイメージがわかない方
夫婦仲が悪く離婚に悩んでいる方
離婚による子どもへの影響が不安な方
あらたな人生を歩みたいと思っている方 など

【講座内容】
子どもの気持ち
お相手のタイプ別関わり方離婚後の子育て「共同養育」のコツ
経済面のこと
離婚に向けた話し合い
再婚の心得 など

【受講料】
5,000円(税別)(お振込による事前支払)
※ お申込みいただいた方にお支払い方法等ご案内いたします。

【講師プロフィール】
藤原映美(ふじわら・えみ)
一般社団法人りむすび理事、産業カウンセラー。子連れ離婚経験者。別居離婚後の親子について「親のせいでひとり親にしてしまうのか」との想いに苦しんだ経験を持つ。りむすびの共同養育を学び実践するようになると、父母関係も穏やかになり、離婚後育児の不安が軽くなったことを実感。現在は共同養育コンサルタントとして別居・離婚後の子育てにおける父母の関係に苦悩する人たちにカウンセリングや面会交流支援などのサポートを行う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?