見出し画像

不安な気持ちには丁寧な問いかけを

やろうと決めたことがあったんですけど、色々調べていたら途中から不安で動けなくなってしまいました。
やらなくてもいいことだったので余計に腰が重くなります。せっかく準備したのに、、と思いながら今日は諦めることに。
そして気付きました。
わたしは不安になることがいけないと思っていたようです。まぁ不安な状態は心地よくはないので、できれば避けたいとは思っています。
でも、なる時はなっちゃう。

じゃあどうしたら不安を解消できるかなと思い、その不安が少しでも解消できそうな方法を調べて、できることをやってみると、少し気持ちが楽になりました。

不安にはなりたくなくても、なる時はなってしまうもの。不安な気持ちが湧いてきたら、むりやり消すのは難しい。ではどうやったら少しでも不安が解消するかな?和らぐかな?と自分に聞いてみて、その中でできそうなことがあれば、それをやってみると気持ちが少し落ち着くかもしれません。
なぜ不安なの?と自分に問うのもおススメです。

不安な気持ちに対応することもできるんだと知っていれば、不安になることが少し怖くなくなるかもしれないと思った夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?