見出し画像

早すぎるインドカレー@タイ

サワディーカー!
夫の転勤でタイヘ引越してきた家族の話です。
夫婦と双子&末っ子の5人家族です。

一生に一度は行ってみたい国インドへこの夏旅立つ予定です。
e-VISA取得などこれまでの経緯は過去の記事もご覧ください。

インドの話題をしていたら、息子がインドカレーを食べたい🍛と言い出したのでカレー屋さんに行ってみることにしました。
バンコクにもインド人街があるそうで、そこなら本格的なインドカレーが食べられそう!!

バンコクには特定の国の人たちやレストラン、お店が集まる地域があり、中華系のチャイナタウン、イスラム系のアラブ街、そしてインド人の集まるインド人街があるそうです。日本の中華街みたいなイメージ!?
もちろん日本人の多く住むエリア日本人街もあります。

インド人街にいくと川沿いにお店が並んでいて。
ちょっとした定食屋さん風のお店から小綺麗なレストランまでいろいろ!
この日は暑すぎたのでエアコンのあるお店に入りました。
タイはオープンカフェみたいに壁がなく吹き抜けているお店も多く、夜などは風が通ってなかなか気持ちいいのですが、日中はさすがに暑すぎた(笑)

メニューを見るとカレーの種類はもちろん、チキンマサラやナンなどなどてんこもり。
わが家のお決まりのバターチキンカレーとプレーンナン、チキンビリヤニを注文しました。インド人と思しき店員さんに辛くないカレーのオススメをきいたところ、シュリンプかフィッシュカレーがless spicyだとおすすめしてくれたのでそちらも注文。

銀色の足つきコップと丸いお皿が出てきて、末っ子がお皿をタイヤのホイールだ〜とかなんとか言っている間にカレーが到着しました🍛

ナンは焼き立てでパリパリ!
バターチキンカレーは安定のおいしさ🧈
シュリンプカレーは思ったより辛くて🦐
子どもたちがお水ーーー!!!と連発していました(笑)

ビリヤニ(インド版ピラフのようなもの)がこれまでに食べたものとはちがっていて、お米がパリパリするほど硬くて、これがおいしい!!
私は今日のメニューではビリヤニが一番美味しかったです。

食事の後、インド人街の町並みを歩くと、サリーなどの民族衣装や布屋さんがたくさんありました。インドはシルクや綿が有名ですもんね。

おいしいインド料理を食べてますますインドが楽しみになりました🇮🇳
本場のインドカレーはいかに!?

今日はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?