今日は『即位礼正殿の儀』 特別な一日

画像1 今日は即位礼正殿の儀。 昨夜は激しい雨でしたが、朝になったらカラリと晴れて、とても良いお天気になりました。
画像2 穏やかな秋晴れの一日。太陽の光が眩しいです。 まさに天照大御神さま🌞✨という雰囲気。 神々しい光です。
画像3 そういえば、ネットで知ったのですが…。今日10月22日は、エジプトの偉大なファラオ・ラムセス2世が即位した日なんだそうです。 そのため、ラムセス2世が建てたアブ・シンベル神殿では、今日10月22日は、神殿の奥まで太陽の光が真っ直ぐに差し込むように設計されているのだとか。 その神殿、私は若い頃に訪れて、実際に見たことがあるのですよ。確か、光が差し込んだ先にラムセス2世の像があったような…。そうそう、今日は特別な日なのです。
画像4 偶然かもしれないけど、日本の天皇陛下の『即位礼正殿の儀』の日と古代エジプトのファラオ・ラムセス2世の即位日が同じだったなんてすご~い!太陽を神として崇め奉った古代エジプトと日本。しかも日本は2600年以上もの歴史を今に繋いでいる訳です。 何だか壮大すぎて圧倒! 遠く離れていても、世界は時空を越えて一つに繋がっているのかもしれません。 テレビで見た即位礼正殿の儀、素晴らしかったなぁ✨次は見れないかもしれないから(お釈迦になってるかもしれないので笑)、しっかりこの目に焼き付けました。 特別な一日でした。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨