見出し画像

最近のお気に入りマンガ5選

漫画と言えば、昔は漫画雑誌や単行本を買って読んだものですが、最近は漫画アプリをダウンロードして、デジタルで読む…というのが主流ですよね。
実は私、子供時代から「紙の本」派だったんですが、この夏、酷暑で家に引きこもっていた時、暇つぶしに某漫画アプリをダウンロードして、いくつか読んでみました。
すると、これがなかなか面白くて、すごく良かった~!
無料チケットをゲットして読んだり、アプリ内でポイントを稼いで読んだり、はたまた課金したりして、今もいろんな作品を読んでいます。
連載物を主に読んでいるので、なかなか読了に至りませんが、それでも「これはすごくいい!」と感じるお気に入りの漫画に出会えました。
今回は、私が今読んでいる漫画で、特に気に入ったものをいくつかご紹介します。


コウノトリ/鈴ノ木ユウ

綾野剛主演で実写化されているドラマの原本です。
私も緊急帝王切開で出産した経験があり、息子も長くNICU(新生児集中治療室)にお世話になったので、どの章も他人事と思えなくて、自分の時を思い出しながら読んでいます。病院のスタッフの皆さんの懸命な医療活動に頭が下がるし、お産は命がけなんだ…ということを、改めて実感させられます。
多くの人に読んでほしい名作です。

パリピ孔明/四葉タト・小川亮

この秋、実写ドラマが放送されると知り「どんな漫画なんだろう?」と軽い気持ちで読み始めましたが、ハマっちゃいました笑。諸葛亮公明がタイムスリップして現代の日本(渋谷)に舞い降りるところから物語が始まるのですが、孔明が軍師となり、まだ無名のアーティスト・Eikoを君主に置いて、世界統一の夢に向かって采配を振るうところが、現代版三国志を見るようで面白いです。芸能界の裏事情も垣間見ることができるのも良き。

バラ色の聖戦/こやまゆかり

これも昔、実写ドラマ化した漫画です。軽い気持ちで読み始めたら、ストーリー展開が面白過ぎて、沼落ちしてしまいました。2児の母親で主婦の真琴(主人公)がプロモデルになり、苦労しながら成長していく物語です。この連載が始まったのが平成初期だったせいか、真琴の夫の男尊女卑っぷりが凄まじい(←当時の世相はこんな感じだったなぁ…と思い出す)のと、、ライバルの紗良の性根の悪さにドン引きしますが、この二大ヒールのおかげで、モデル人生をひた走る真琴から目が離せません~。

やんごとなき一族/こやまゆかり

一つ上の「バラ色の聖戦」と同じく、こやまゆかり先生の作品。昨年ドラマ化しています。
芦屋の名家・深山家の次男と結婚した佐都。一般庶民出の佐都に対して、冷たく当たる深山家の人々だけど、佐都と夫の健太の奮闘で、深山家に少しずつ新しい風が吹き始める…という物語。上流社会の様子が垣間見れるという面白さと、「この問題をどう乗り越えるの?」が気になってしまい、次が読みたくてたまらない…。気づけばすっかりハマっていました。

佐倉は私を好きすぎる/雪宮ふゆ

ベッタベタな学園恋愛マンガです。おばさんがこれ読んでたら、絶対にキモイよね~!…と思うんだけど、つい魔がさしてドップリはまりました笑。
胸キュン漫画(←キュンだなんて死語…)が好きだった皆さんに、超おススメします。日頃の鬱憤が溜まっている人は、佐倉君の赤面必須の純愛表現に一発撃たれてみてください。あまりの尊さに、薄汚れていた心がスッキリ払えて浄化しますよ。

◇◇◇

以上5作。秋の夜長の読書リストに入れてもらえると嬉しいです。

#マンガ感想文



この記事が参加している募集

マンガ感想文

連休に読みたいマンガ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨