見出し画像

日本酒サングリア

夫が先週、仕事で石川県に行ったのですが、そこでお土産に買ってきてくれたものが、これです。

画像1

日本酒サングリア

「日本酒サングリア・・・?どこかで飲んだような気がするけど、何処だったっけ?」

・・・と思いつつ、パッケージをひっくり返して裏面を見てみました。

画像2

日本酒を一合、用意して、この乾燥ハーブ&果実を浸して出来上がり・・・なんだそう。

わぁ、美味しそう♡。

でも、私、この「日本酒サングリア」なるお酒、どこかで飲んだような気がするんだけど・・・。あれ?いつ飲んだんだろう?何処だったんだろう?

・・・と、ずーと、ずーと、深く、深く・・・。記憶を一生懸命にたぐり寄せていたら、ハッと思い出しました。

そうだ!ここ、ここ!京都で飲んだんだった!

画像3

懐かしい川床~。

今年の夏、京都を旅したとき、京都在住の友人に連れて行ってもらい、生まれて初めて体験した「川床」。ここでのディナーで、友人に「これすごく美味しいよ~」と勧められて、初めて「日本酒サングリア」を飲んだのでした。

こちら↑は私の過去記事。その時のこと、ここに書いていました。

日本酒サングリアの写真も撮ってありましたよ。

あの夏に「美味しい♡」と感動して飲んだあの飲み物に、またこうして出会えるなんて、なんと嬉しいことでしょう。


ちなみに、「日本酒サングリア」用のハーブは、こちら↓で作られたものです。

石川県にある農福連携ハーブ園『ペザン』さんの商品。

夫はこの農園に視察に行ったそうです。とても素敵な所だったそうですよ。今度、私もいってみたいなぁ~と思いました。

ちなみに、『ペザン』さんでは、日本酒サングリアの他に、ハーブティーなども販売しているようです。ネット販売もあります。(上のサイトを覗いて見てくださいね♡)

◇◇◇

今日は暦の「大雪」。とても寒い一日でした。

家にある日本酒でホット・サングリアを作って、晩酌で飲んでみようかな~と思います。温まりそうです♡

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨