見出し画像

5月を振り返る・アフターコロナについて思うこと【雑感】

もうすぐ5月が終わります。

しかし、この5月も濃かったなぁ・・・。

手元にある私のバレットジャーナルを読み返しても、あまりの濃さにお腹がいっぱい。いや、お腹いっぱいを通り過ぎて、胸焼けを起こしそうなレベル(汗)。

コロナ自粛中だったので、基本的にずっと家の中にいたはずなんだけど、振り返ると、今までのなかで一番アクティブだったかも・・・です。

首都圏で開催されていたワークショップにオンラインで参加することができて、とても充実した週末を送ることができたし、家に居るという利点を生かして断捨離やお掃除を集中して行い、家の中がサッパリときれいになったし、3~4日に一回しか買い物に行かないお陰で、無駄遣いが減って家計が潤ったし、外国語学習アプリを使った英語と中国語のレッスンは、お陰様で順調に進んでいるし(なんと連続70日目に突入)、その他いろいろなことがあって、毎日話題には事欠かなかったです。

自粛で予定通りにならないことも多かったけど、その分、突発的なことや、想定外のことがあって、そちらの対応をしているうちに、新しい扉が開いたり、新しい出会いがあったり・・・等。なかなか面白い一ヶ月間でした。

気がつくと、緊急事態宣言は解除され、自粛要請も解かれ、少しずつ日常が戻りつつあります。

コロナ禍の最中は緊張感がハンパなく、心身共にかなりキツくて大変でしたが、喉元過ぎれば・・・で、あの渦中の出来事(トイレットペーパーやマスクが無い!パニック・・・汗)も、何だか懐かしく感じられる今日この頃・・・。

とはいえ、今も感染の可能性は残っているし、今もコロナへの不安と恐怖は人々の間でくすぶり続けているから、油断大敵なのですが・・・。

でも、コロナが無かったら開かなかった世界を体験することができたことも事実。

そういう点では、いろいろな意味で今回のコロナ禍は「貴重な経験」だったなぁ・・・と思うのです。

価値観がクルッと一転して、もう昔の感覚には戻れない。そんな感じです。

◇◇◇

・・・と、ここで突然「ムー」。

こちら↑は、今日、見つけた記事。

今年2020年1月1日の記事なのですが、さすが「ムー」だなぁ・・・と唸りました。

今は、核戦争じゃなくて「ウイルス感染症によって戦時中のような状況になったため」の【オリンピック延期】だったけど、オリンピックが開催できなくなったことはピタリと当てています。

だけど、それ以上に気になるのは「2020年に核戦争(第三次世界大戦)が起きる」という部分。これ、何となくありうるような気がするのですよ~(汗)。

ムーで紹介されているこれらの予言だけでなく、私が知っているところ(信頼できる筋)でも、昨年秋から第三次世界大戦のことを示唆している人がいて、ちょっと気になっていました。

アフター・コロナの世界は、今まで以上にカオスになっていくのでしょう。

全ては、新しい時代のエネルギーに適応するための試練。

しかし、新しいエネルギーを受け取ることを拒否する人々・まだ過去に執着している人々・変化を受け取ることに抵抗している人々も、地球上にはいまだに多数いるわけで、そういう人たちが、自分のメンツとプライドをかけて、エゴを剥き出しにして攻撃に走り出した時、国家同士・民族同士のぶつかり合いが起きるのだろうと思います。

だけどなぁ・・・できたら戦争は避けたいなぁ・・・と私は強く思うので、非常に「草の根」的な地味な活動ではありますが、まずは私自身が自分の心を明るく持ち、自分に正直にクリアになり、自分の住んでいる家を清浄に保ち、自分を浄化して、私から「戦争のエネルギー」を創造しないように・・・気をつけています。

人を憎んだり、恨んだり、怒ったり、暴力・暴言、いじめ、力に屈する、云々・・・そうした人々の心の中にある「ネガティブな闇の感情」が吐き出されると、それらが集まって「集合意識」となり、大きな力を持ちます。そして人々に多大な影響を与えていくのです。

些細な事でも、嫉妬したり、憎んだり、腹を立てたり・・・等。そういうことが日常になっている人は、無意識に「戦争のエネルギー」を自分の腹の中で作り出し、吐き出しているのです。どんなに正義を歌っていても、自分を正当化して人を誹謗中傷したり、陰で悪口を言ったり、汚い言葉で罵っていて貶めることは、戦争を生み出すエネルギーに加担しているのと同じことなのです。

だから、私はこういうことはしない!と固く決めています。
とはいえ私も人間なので、時にはムカッとすることやイライラすることも当然あるけど、いつまでも尾を引かないように気を付けています。カッとなってもクールダウンして、問題が起きたのなら放置せず解決策を見つけてすぐに着手してクリアにし、早めに取り組むことで、自分の気持ちを浄化することを心がけています。

こうして自分の心を整えておくことも、大切な社会貢献だと思うのです。

その上で、ポジティブなエネルギーを世界に流し、世界を癒やしていくことを実践しています。(エネルギー・ヒーリング)

◇◇◇

もう「戦争」というもの自体、古い価値観のものなんですよね。差別もそうだし、偏見もそう。暴力や虐待もそう。

これ以上、古い価値観に縛られているからこそ起きてしまう「悲劇的な出来事」を、繰り返してはいけません。

新しい未来のために、悲劇や苦痛を生み出すものは、ここで勇気を持って断ち切らなくてはいけません。

それをしなくてはいけないのが、今。

コロナによって「生きる意味」を深く見つめ直した今だからこそ、自分の足枷(あしかせ)になっている「呪縛」や「束縛」を断ち切って、自分らしく自由に堂々と生きていけることが大事だと思います。

一人一人が目覚めれば、戦争のエネルギーが力を失い、回避できるかもしれません。

今はそれを信じて、私に出来ることをコツコツ取り組もうと思います。

◇◇◇

いま、気づいて目覚めないと、今回のコロナのような「大きな揺さぶり」が起きるだろうと感じます。いま以上に困難にことが次々と出てきて、それらを体験することで私たちの意識改革が促されます。

気づいた人から、実践していく・・・。一人でも多くの人が目覚めてくれますように・・・。私は「自分のできること」をしていくのみです。

いまは、これから未来がどうなっていくのか・・・その大事な分岐点。

非常に大切な時なのです。


【追記】

このnoteを公開した後、こちらのブログを読んでビックリしました。

私がここで記した「第三次大戦」の可能性について、同じようなことを辻さんも書かれていました。

このタイミングで、この内容・・・。

「必ずそうなっていく」という確証が着々と積み上げられていくようで、非常に怖いです。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨