見出し画像

全ては満月のせいだから・・・

最近、どうも身体の調子が悪い。

お正月にお酒を飲み過ぎたせいだろうか?

それとも食べ過ぎ?運動不足?

便秘気味だし、節々が痛いし、筋肉や筋が硬くなっているし、胃腸の調子もイマイチで、「風邪かな?」と思って市販薬を飲んでみたけど、あまり効いた感じがしない。

便秘に関しては乳酸菌入りの整腸剤や飲むタイプのヨーグルトをいろいろ飲んでみたけど、どうもすっきりしなくて調子が悪い。

これは運動不足が原因かな・・・と思い、今度はいつもより長めに散歩をしたり、ストレッチや腹筋運動もしてみたけど、やっぱり具合がよくならない。

そんななか、昨年から通い始めたマッサージへ、今日は行ってみた。

今日は今年初めてのマッサージ。「あけましておめでとうございます!」の挨拶もそこそこ、早速、身体を診てもらった。いろいろほぐしてもらい気持ちが良かったのだけど、この時、リンパが滞っていると教えてもらった。

特に首から肩、鎖骨の辺りにかけて。

確かにマッサージしてもらったら、所々に痛みを感じるポイントがあって、そこを集中的にほぐしてもらったら、頭の周辺がとても楽になった。

相当滞っていたみたいで、マッサージの前、私の顔が少しむくんでいたらしい。(全然気づかなかった・汗)

施術してくれたセラピストさん(私と同い年の、ゴッドハンドを持つ女史)に「かなり凝っていたけど、丁寧にほぐして流しておいたから、スッキリしたと思うよ」と言われ、それは確かにすごく実感したので、私は彼女に心から感謝した。

どうして、こんなに凝っていたのか?

年齢(アラフィフ・更年期)もあるだろうし、年末年始の生活の乱れも原因かもしれない。

でも、何となく私が感じている一番の原因は、満月が近いからではないか・・・と思っている。

この満月と体調不調の因果関係については、私が自分の身体で感じているだけで、何の実証もないのだけど(汗)、昨年からムーンプランナーさんの手帳を付けるようになり、そこから「あれ?私、満月が近くなると体調が悪くなるみたいだわ・・・」と気づいたのだ。

私のリズムは、こんな感じ。

上弦の月から満月になっていく時期(満ちていく時期)

身体の水はけが悪くなり、体内に水分や老廃物が溜まっていく感じ。

身体の節々が痛くなる。筋肉が固くなる。

肩や首回りがパンパンに張ってつらい。

便秘気味になり食欲も減退。

鼻が詰まって鼻水が出る。

風邪のような症状。

体調が悪いから、メンタルも不調になる。些細なことで落ち込みやすい。

※これが満月になるまで続いていく。

・・・で、ピークの満月を迎えて、この時は身体が膨張しているんじゃないかと感じるくらい超しんどい。

満月から下弦の月になっていく時期(欠けていく時期)

体内に溜まっていたものが、徐々に抜けていく。

排泄が進んでスッキリしていく。

デトックス時期。

でも、すぐに身体の具合がよくなる訳ではなく、満月から下弦の月までの約一週間ほどかけて、ゆっくりペースで体調が戻っていく。

この期間も身体のしんどさを抱えながら、大人しく過ごすことが多い。

体調が良い時期

上記の期間を外した時期

下弦の月から新月にかけて
新月から上弦の月にかけて

この期間は、体調もメンタルも穏やかに健やかに過ごせる感じ。

そして今、明日の満月を控えて、体調は超不調・・・。

でも、今日のマッサージのお陰で、体内の滞りがとれて、溜まっていた水分が排出できたし、後々すごく身体が楽になった。

まさかこの年で、月の満ち欠けの影響をダイレクトに受けようになるとは思いも寄らなかったけど、女性の身体をもって生まれた以上は、どうしても避けては通れない宿命らしい。

・・・ということで、今現在、気分が落ち込んでいるとか、体調が悪いとか、心身共に不調を感じている人は、もしかしたら満月の影響を受けているかもしれない。

なので、この具合の悪さは「自分のせい」じゃなく、自分の力ではどうしようもない、宇宙の力でそうなっているのだから、自分を責めないで「まっしゃあないか!」と開き直って、明るく明日を迎えて欲しいな・・・と思う。

あともう少しの辛抱。

頑張ろう!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。noteのアカウントがなくても「❤️スキ」ができます。下のスキを押してもらえると励みになります。ありがとうございます✨

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨