見出し画像

【写真日記】氷点下のなかで暮らす

1月4日(月)

仕事始めの日。

年末年始の寒波は、東北地方と比べたら大したことがなく、例年通りの雪の量でホッと一安心。雪をきれいに掻いてあるところは、すっかり溶けて跡形も無い。ありがたいことだ~。

仕事始めで出勤した夫を見送り、私は予約していた整体へ・・・。

そういえば、前回の施療の時に先生に訴えていた五十肩(「びっくり背中」とも言うらしい・・・)がいつの間にか治っていた。痛みは無いけど、まだ残っているようで、この日も丁寧に施療していただく。

画像1

整体が済んだ後、お正月セール中のユニクロに寄る。今年の抱負の1つに「温活」がある。温かい服や下着を何着か買い、満足して帰宅。


1月5日(火)

私と夫の家を掃除する。今年初めのお掃除。

帰省していた息子の布団をしまい、一階も二階も全ての窓を全開にして、サクサク動いてお掃除をした。

画像2

前日、ユニクロで買った極暖ヒートテックのレギンスを、この日初めてはいてみた。

すごく温かくて気持ちよかった。今までも、冬期はヒート系の肌着を着ていたけど、ずっとノーマルタイプだったから、この氷点下の気温の中ではちよっと薄かったのかも・・・。極暖ヒートテックのお陰で、ストーブを止めた状態の厳寒の室内にいても、あまり寒さを感じなかったのでビックリ。さすがユニクロ様~!

ただしヒートテックは身体の水分を吸い取られる感じがするので、こまめな水分補給と適度な保湿を心がけよう・・・と思う。


1月6日(水)

義母がデイサービスに行ったので、母屋の掃除をする。お天気が良かったから、義母のベッドのシーツやパジャマも洗濯をして外に干す。太陽の光と自然の風のお陰で、低気温の中でも気持ちよく乾いてくれた。

画像3

母屋の冷暗所に置いていたスウィーティー。毎年、スウィーティーを箱買いしている実家の母から、いくつか分けてもらっている。瑞々しくて甘くて美味しい。おやつにいただく。


1月7日(木)

注文していた漢方薬が届いた。

実は私は1年半くらい、イスクラの漢方薬(冠元顆粒と衛益顆粒)を飲んでいる。2019年の夏、Twitterで神戸の中医学(漢方薬)の先生と出会い、その先生の薬局からお薬を定期的に送ってもらっている。途中から夫も冠元顆粒を飲み始め、今は夫婦で健活生活を実践中。

画像4

いつもこんな感じで、お薬を湯で溶かして服用。

届いた小包を開けたら、漢方薬の他に、イスクラのマスコット「シンシン」のぬいぐるみが入っていた。

画像5

左は昨年のお正月にもらった「子年シンシン」、右は今回いただいた「丑年シンシン」。おまけでいただいたもの。とても丁寧な作りでしっかりしている。しかも可愛い~😍

田中友也先生、いつもありがとうございます💕

ちなみに先生の著書はこちら。

私はこの二冊、どちらも先生のサイン本をゲットしている。私の養生生活のテキスト💕

◇◇

更に、この日から筋活をすることにした。下半身の筋肉が落ちているので、足腰を鍛えるために「踏み台昇降」をやってみることに・・・。

ちなみにこちらのTwitterは、1/9のもの。

この記事を書いている1/11も筋活(踏み台昇降」は継続中。

夜、とうとう雪がたくさん降り出した。


1月8日(金)

爆弾低気圧と大寒波の朝。目覚めて外を見たら、雪がたくさん積もっていた。

そこで夫が早朝から身支度して、外の雪をかいてくれたのだけど…。でも、あれ? 夫に合わせて私も一緒に起床してぼんやりしていたら、6時だと思っていたけど、間違えて一時間早く5時に起きたみたい(汗)。二人とも「今は6時台」だと思い込んでいて、せっせと雪かきに励み、後で時計を見て、まだ6時になったばかりなのを知って、「えっ?うっそー!」とビックリしてしまった。これを「寝ぼけ」と言うのか。

でも、一時間早く起きて、何だか得した気分になった。

この日は、義母の定期診察の日だったので、義母の介添えで近くの病院に行く。駐車場から病院の玄関まで、少しの距離だけど雪が積もっているので、義母を転ばせないように気を付けて歩いた。今はコロナのため、診察も完全予約制。待合室も空いていてありがたい。スムーズに診てもらった。

雪が小降りになった頃を見計らって、少しだけ散歩に出てみた。

画像6

途中から雪が激しく降り出す。遠くの山は雪で白く霞んでいた。


1月9日(土)

この日も全国的に寒冷で大雪となる。

また、朝の雪かきが必要となり、夫がせっせと雪をかいてくれた。

デイサービスに出かける義母を見送り、私は家でのんびり過ごす。

雪が降り、寒さが厳しい一日。日中も氷点下だ。こんな日は家に籠るのが一番。無理して外出しない方がいい。

画像7

連日の筋活(踏み台昇降)で、ふくらはぎが筋肉痛になった。足がパンパンに張っている。筋肉がついてくれるといいなぁ…。

夕方、数日前にネットで注文していたくるりグッズが届いた。

画像8

オンラインショップで年末セールをやっていたから、ついつい衝動買いしてしまった。前から欲しかったパーカーとTシャツ。春になったら、ゆるめのデニムに合わせて着よう。これを来てライブに行ける日が来ることを心から願う。


1月10日(日)

雪はなんとか峠を越えた感じ…。この程度で済んでホッとする。

画像9

朝はどんど焼きがあり、しめ縄や古いお札を子供会の子たちが回収してくれた。そして、今年度の子供会の役が当たっている夫は、どんど焼きのお手伝いのため、近所の神社に出かけていった。

朝は-5度で寒い。風邪を引かないように気をつけなきゃ。

画像10

午後は、夫と近くのカフェでおやつをいただく。

画像11

この一週間、私が住んでいる県では、コロナで県独自の非常事態宣言が発令されるは、県知事選挙が告示されるは(泥沼選挙になる予想…汗)、大雪警報が出るは…で、大混乱の一週間だった。また、世界を見渡しても、アメリカで議事堂が占拠されるは、新種のコロナが全世界に広がるは…で、世の中が落ち着かず、ますます混沌としていく。

こんな時は、先々のことを期待せず、ただ目の前にある「今日」という日をしっかりやり過ごせたら、それで良しとしよう…。

そう気持ちを切り替えていくことが大切だと思う。

◇◇◇

今年が始まって、まだ10日ほどしか経っていないのに、2020年が随分昔のことのように感じる。

それくらい濃い毎日だった。

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨