あの買い占め騒動がようやく落ち着き、トイレットペーパーが並び始めました。
先ほど、近くのドラッグストアに行ったところ、トイレットペーパーを見つけました。
市中からトイレットペーパーが消えてから2週間以上が経ちますが、お昼過ぎの店内で、売り切れずにこうして残っているのを見るのは、あの買い占め騒動から初めてです。
なんだか嬉しくてウルル…ときました。
我が家は在庫があるので私は買わなかったけど、何人かの人が「一家族一個まで」の貼り紙通り、一個ずつ大事そうに抱えて買っていきました。
その代わり…なのですが、
店員さんに「体温計はありますか?」と聞いている女性客がいて、店員さんは「申し訳ありません。今売り切れていて無いんです。」と答えてました。
あらまぁ、今度は体温計か…。
その他に、キッチンペーパーも売り切れていました。
ティッシュペーパーは、(完全ではありませんが)トイレットペーパーと同様に復活しています。
あと、日本国内の一部で、イブプロフェンが入っていない風邪薬の買い占めがあるみたいですね。
肺炎によくないとか何とかの情報が流れて、買いに走った人がいたみたいです。
更に少し前には、納豆の買い占めがあったみたいだし。
(私が住んでいる地域では、さすがに納豆パニックはありませんでしたが…汗)
ここまで来ると、ほんと、ワケワカメですわ。
昔、みのもんたさんのお昼の情報番組で、「ココアが健康にいい」と言えば、全国のスーパーのココアが売り切れ、「トマトが体にいい!」と言えばトマトが売り切れ、「○○茶が病気に効く!」と言えば○○茶が買い占められた…なんてことがありました。
当時は、あの番組を見た全国の健康志向のおばちゃん達が、信じて買い占めに走ったみたいですが、あの現象と全く同じじゃん!と思いました。
そういえば、昔聞いた笑い話で、ある病院の診察室で、おばちゃんが
「私は悪い病気なんでしょうか?」
と心配そうに言うので、いろいろ調べたけど全く悪いところは無し。
それでも、おばちゃんは
「私は悪い病気なんです!間違いないんです!」と頑固に言い張るので、先生が困り果て
「一体、誰があなたに悪い病気だと言ったんですか?」
と聞いたら、おばちゃんは胸を張って堂々と
「みのもんたです!」
と答えた…という。
こんな平成の小噺まで、ふと思い出したのでした(汗)。
◇◇◇
それにしてもなぁ…。
この買い占め&売り切れ現象、日本だけかと思いきや、世界の先進国でも起きているのですね。
もうビックリです。
でも、日本はようやくトイレットペーパーが並びだし、雰囲気的にパニックは落ち着いてきたように感じます。
肝心のコロナのピークはもう来たのか?まだこれからなのか?…それはさっぱりわかりませんが(汗)、日本におけるトイレットペーパー買い占め騒動のピークは、何とか抜けたみたいです。
良かった良かった。
(あとはマスクと消毒液かな…。)
まずは、ホッと一安心です。
※記事のトップの写真は、田んぼの水溜まりに映った青空です。
トイレットペーパーを見たとき、田んぼの雪解け水に映ったこの青空を見て「春が来たー!」と感じた時と同じ喜び&希望を感じました✨
本当に良かったー!
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨