見出し画像

【写真日記】北アルプスを眺めて気分爽快・アルプス展望公園スカイパーク

先日、アルプス展望公園スカイパーク(岐阜県高山市)に行ってきました。

高山駅から車で10分ほどの所にある高台の公園です。
昔、ここはボーリング場だったのですが、今は芝生が植えられ、市民公園として整備されました。

公園の案内看板です



駐車場に車を止めて、展望台へ行ってみましょう。

展望台にたくさんの人。地元の人でにぎわっていました。


展望台から見える北アルプス(飛騨山脈)の山並み。

下は高山市街地。布地のひだのように幾重も重なった山々の奥に、冠雪した北アルプスの山並みが見えます。

お天気がいい日は、こうして北アルプスの山並みが一望できます。
また、夜になると夜景や星空を眺めることもできます。
ここは、市民の憩いの場所であり、また、隠れたビュースポットでもあるのです。



この様子を動画に撮ってみました。

この日はお天気が良かったので、山がきれいに見えましたよ~。

この案内板を見ながら「あの山は何岳?」と山の名前を確認するのが楽しいです。


展望台の後ろは、芝生が植えられていて、散策したり、寝転がったりするのにちょうどよさそうなエリアになっています。

歩道があるので、ぐるっと一周して歩けます。
日陰は寒いけど、日なたは温かいです。
右手に見える建物は何かな?近づいてみると…。
もしかして売店?と思ったら、いえいえ…トイレでした。
なんと!3月まで閉鎖。

ここは寒冷地のため、公園内に設置されている公衆トイレは、冬季は閉鎖されるそうです。
今から春まで、ここに来るときは、事前にトイレを済ませておかないといけませんね😅。

芝生の丘の上から展望台の方を見ると、乗鞍岳が正面にそびえ立っています。

白く雪をかぶっている乗鞍岳

この乗鞍岳は、高山市民にとってなじみが深い山です。この地方の学校の校歌にも、その名が必ず出てきます。子供のころから登山したり、街から眺めたり…と、いつも身近に感じてきた山です。」


公園内を歩いた様子を動画にまとめてみました。よかったら見てみてください😊。

※ちょっと画像が粗くなってしまいましたが、雰囲気は味わっていただけると思います。

スカイパークには久しぶりに来ましたが、たくさんの市民が訪れていて、山を眺めたり、歩いたり、おしゃべりしたり…等々。思い思いに楽しく過ごしていました。

◇◇◇
今回は、私が作った「おさんぽ動画」を掲載させていただきました。
実は先日、ふと思い付ついて「お出かけ動画」のチャンネルを作ってみたんですよね。
興味本位で撮った動画をいじってみて、そこからYouTubeチャンネルを開設したので、思いっきり「見切り発車」状態です。
始めておきながら、わからないことが多くて(しかも素人)、ホントお恥ずかしい作品ばかりなんですが😅、これから少しずつ練習を重ねて、素敵な動画がご紹介できるよう精進を重ねていきたいです。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨