見出し画像

ポジティブ思考で氷を叩き割る

今日は、玄関前の氷を割って側溝に捨てる作業をしました。

◇◇◇

昨日は、お昼頃からそのまま雪が降り続け、結構積もりました。

この降り方だと、明日の朝は早く起きて雪かきしなきゃいけないかなぁ…と心配しましたが、昨夜、仕事から帰った夫がすぐに雪をかいてくれたので、お陰様で朝は大丈夫でした。

しかし、朝の気温は氷点下4.5℃。我が家の玄関前は、掻ききれなかった雪がバリバリに凍みて固まっていました。

ちなみに、うちの玄関は北向です。
町屋風に住宅が道沿いに連なっている地区なので、日中、うちの玄関側は建物の陰になります。結果、家の前は、日中、太陽の光が当たらないため気温も低いままで、春が来るまでずっと凍みた状態になります。永久凍土みたいな感じです。

これは毎年のことなので、もう慣れっこになっているるけど、でも、ずっと凍ったままにしておくのは、見た目カッコ悪し、そこを通る人がツルッと滑って転びやすく危ないので、お天気がよくて気温も高めの日中に、つるはしを使って氷を叩き割るようにしています。

ちなみに割った氷は、家の前を流れる側溝に落として流します。雪かきの時も、この側溝に雪を捨てて流しています。

◇◇◇

今朝は氷点下でとても寒かったのですが、日中には気温はプラスに転じ(と言っても5℃)、お日様が燦々と輝く晴天になったので、暖かい時間帯を見計らい、私は外に出ました。

陽が当たる南側はコートなしでもOKな暖かさですが、玄関側に回ると空気がひんやり冷たく感じられます。

きっと作業をしているうちに体が熱くなるだろうと見越して、コートは着ないで手袋だけしておきました。

さあ、長靴を履いて外に出て、つるはしを持ち、雪かき用のシャベルも準備して、玄関先に立ちました。

◇◇◇

うちは間口が広いので、雪かきをしなくてはいけないエリアは広く、また、氷を割らなくてはいけないエリアも当然広いです。ですので、かかる時間も労力も他の家よりたくさん必要なので、本当に大変なのです。

今日の凍み方は、例年よりは控えめな感じだけど、雪が踏み固まった箇所はバリバリに凍っていました。

私はつるはしをしっかり握り、かがんで中腰になって氷をガンガン叩きます。

気温が高めだから、一回の衝撃でも簡単に気持ちよく割れていきます。

とりあえず前出の端から端まで、家の前の氷を順番に叩き割っていきました。

だけど、この作業・・・。今シーズン初めてなんですよね(汗)。
暖冬のお陰で、全然雪が降らなかったから、これが今季初めての雪かき&氷割り。

そのせいか、数回つるはしを振るっていると、腕や足の筋肉がプルプル震えだし、だんだん体が疲れてきました。

これって明らかに筋力不足だわ!(泣)

徐々に足腰がガクガクになりヘッピリ腰になりつつも、踏ん張って作業を続けました。

◇◇◇

ちなみに冬場の雪かきと氷割りって、私にとっては『筋力トレーニング』でもあります。

もう嫌になるほど毎日毎日・・・雪かきを頑張り続けているうちに、「どうせやるなら、プラス思考で取り組んだ方が得だよなぁ」と思いつき、雪かきのメリットをあれこれ思案した結果、日頃の運動不足を一発で解消することが出来る【筋肉トレーニング&有酸素運動】という大義名分が浮かびました。

この辺りは雪がたくさん降る所で、ひどい時は朝昼夕と一日3回も雪かきしていました。毎日とっても大変なんだけど、雪かきをしていると、お腹や背中や二の腕の贅肉がとれ、筋力がついて体が引き締まり、すごく健康的に過ごせました。

疲れるから夜もぐっすり眠れるし、お腹が空くからご飯もしっかり食べていました。

我が家は一回の雪かきに早くても約一時間くらいかかるので、その間ずっと動きっぱなしです。歩数は少ないけど、いい汗をたっぷりかいて、冬期の有酸素運動にもなっていました。

無料の天然ジムみたいなものです(笑)。

そういう風に発想を変えたら、毎日の雪かきがそれほど苦にならなくなってきました。

画像1

◇◇◇

ところが、ここ近年の暖冬で、雪かきしなくても済んでしまうため、体がかなり鈍っちゃったようです(汗)。

例年なら、軽々とつるはしを振るい、サクサク叩き割っている氷の量なのに、今日の私はゼイゼイハアハア息を切らせ、体中の筋肉もプルプル…。心臓もドキドキ。かなりしんどかったです。

久しぶりのつるはし作業に若干バテながら、割った氷を雪かきシャベルで側溝に落としていき、無事に作業は完了。

はぁ~。いい運動になったわ😅。

…ということで、今日のお散歩はいつもの半分で終了。(笑)

今夜はよく眠れそうです。

◇◇◇

夫に聞くと、夫も、昨夜の雪かきで身体が筋肉痛になったとのこと。いつもなら軽々とかいてしまえる量なのに、やはり雪かき不足(筋トレ不足)で身体が鈍っている・・・と話していました。

ああ、やっぱり。私と同じだ。

でも、この寒さは明日までだそうで、また明後日から春の陽気になるようです。そして、雪ではなく、また雨になるみたい・・・。

暖かいのはありがたいけど、雪かきができないと体が鈍るので、どっちもどっちだなぁ・・・と思いました。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨