黄金のまち・岐阜市を歩く

画像1 1月のとある木曜日、岐阜市内を散策しました。(写真は金神社)
画像2 名鉄電車の音で目覚めた朝。ホテルの窓のカーテンを開けたら、朝陽が近くのビルを黄金色に照らしていた。
画像3 ホテルを出発。テクテク歩いていたら『御鮨街道』と記した案内板を発見。昔、長良川でとれた鮎を用いて作った鮨を、江戸の将軍様にお届けしたらしい。
画像4 献上品の大事な御鮨を運ぶために通ったのが、この道とのこと。へぇ~知らなかったよ。
画像5 同じ岐阜県民だけど、美濃地方のことはあまり知らない。特に戦国時代以外の美濃国のことは、全くと言うほど知らないんだよね。だから、こういうのを発見すると非常に興味深くて面白い。
画像6 岐阜は今が落ち葉のシーズンらしい。ごみ袋にいくつも枯れ葉が詰まっていた。。
画像7 角っこが蔦でモジャモジャのビル。
画像8 お金が貯まりそうな地名。
画像9 なかなか立派な枝ぶりの盆栽の松。
画像10 さて、てくてく歩いていたら、金ピカの鳥居が見えてきた。こちらは金(こがね)神社。金運アップを神様にお願いしてこよう。
画像11 拝殿で神様にお参りをした後、この石を抱えてみた。願い事を念じながらこの石を抱えて、石が予想より軽く感じられると「願いが叶う」と言われているとのこと。さて、持ってみた感想は…「ちょっとズッシリしたけど、まあまあ大丈夫」←これって叶うってことかな?
画像12 拝殿の横にある稲荷神社も参拝。お参りしていたら、不思議なことに足元がじんわり温かくなって心地よかった。神様ありがとうこざいます!
画像13 さて、せっかくだからおみくじを引いてみよう。これは「金みくじ」300円なり。←これで今年の金運をチェック✨
画像14 開いて見たら…なんと!最大金運だった✨今年は最上級の金運らしい。わーい🙌嬉しいなぁ~💖
画像15 金神社をお参りした後は、近くの柳ケ瀬に行ってみた。アーケード街の劇場通りに来たら、映画『レジェンド&バタフライ』のポスターが至る所に掲示されていた。そうそう✨キムタク信長よ。昨年11月の岐阜はキムタク☆フィーバーだったよね。
画像16 もうすぐ公開。楽しみだなぁ~。https://legend-butterfly.com/
画像17 さて、柳ケ瀬の高島屋の近くにある「ミツバチ食道」さんに寄ってみた。ここでランチをいただこう。https://mb-cafe.net/menu/
画像18 天恵豚のハンバーグ定食。ご飯は玄米と雑穀米のどちらかが選べて、私は雑穀米にした。とっても美味しかったよ。
画像19 柳ケ瀬をブラブラ歩き、高島屋の本屋で本を買って、カフェでまったり過ごした。そろそろ帰る時間だ。ホテルに荷物を取りに行く時、ふと岐阜駅の方を見ると夕陽が美しく輝いていた。澄んだ空が黄金色に染まっていた。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨