見出し画像

猪臥山に登る ♯今日やったこと

今日は猪臥山いぶしやまに登りました。

猪臥山は、岐阜県の飛騨地方にある山で、高山市清見町と飛騨市古川町の間にある標高1519mの山です。

この山の山頂は、とても見晴らしがよく、飛騨山脈や白山、御岳などを一望できます。

しかも、山頂付近まで車で上がれるので、秋晴れの飛騨一円の風景を眺めに、ちょっと行ってみました。

山頂の風景

山頂駐車場に車を停めると、最初に見えてくるのが、この鳥居。

鳥居をくぐって、山道に入ります。
草木が生い茂る道を通って…。
地味に長い階段。
山頂が見えてきました。
「山之神」の祠。この祠の奥が猪臥山の頂です。
麓から歩いて登る人のための登山道もあります。
祠の横に延びる一本道。
もう少しだ、頑張れ!あの丘の上が山頂。

駐車場から山頂までは約600mだけど、延々と登り坂が続くので、足腰に結構きました。息が切れて少しバテました。


…が、無事に山頂に到着。

山頂では、赤トンボがたくさん飛んでいました。
トンボさん、こんにちは。
少し霞がかかって見にくいですが、遠くに御岳がそびえています。
雲がかかっていて見にくいですが、遥か遠くに乗鞍岳(左)、御岳(右)があります。
こちらの方角にそびえる山は白山。
360℃の大パノラマです。
そんな雄大な風景を眺めながら、缶コーヒーを飲むおじさん(夫氏)
山と山の間にチラリと見える白色の平地が、高山の街。

さぁ、下りますか


山頂に登り、雄大な風景を見て、気分がスカッとしました。
陽が陰ってきたので、早めに下りましょうか。

もと来た道を下る。
山頂駐車場はこんな感じ。
もうすっかり秋の風景。

飛騨市の市街地から車で40分ほど走れば、山頂駐車場に到着しますが、道中、こんな道なんですよね。ガードレールがない崖っぷちの道です。
登るときは、怖くて緊張しました。手に汗握りましたよ(泣)。

道路の左側は、断崖絶壁です。タイヤが落ちたら真っ逆さま…怖。
更に、こんなオフロード?も走行。
神秘的な森の中も走行。

こんなグネグネの細い山道を、ひたすら走り続けました。

しかし、ここ数年の悪天候(豪雨など)の影響か、道がかなり悪くなっていたので、車での山登りは今後は要注意ですね…。

さて、下山の途中、かわいらしい子たちに遭遇しました。

途中、何か生き物がいるのを発見!
よく見たらキジでした!車を停めて、しばし、キジの撮影会。
他にもう一羽いました。どうもキジの子三兄弟みたいです。道で仲良く遊んでいました。

キジの子たちは、やがて山の中へと入っていきました。


往復1時間半ほどのプチ登山でした。


#今日やったこと


この記事が参加している募集

今日やったこと

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨