見出し画像

9月の終わりに…彼岸花がきれいです

私は日課の散歩のときに、植物のスナップ写真をよく撮るのですが、今年は全体的に自然の花がとても美しく咲く年だったなぁ…と思います。

春の桜に始まり、四季折々の花が、今までになく全て綺麗に咲いていました。

いつもなら、「この花は綺麗だったけど、あの花はイマイチだったわ」というのが、四季の花のなかで必ず一つくらいあるのですが、今年は全ての花がとてもきれいに咲きました。

◇◇

そして今は彼岸花がとても綺麗です。

お彼岸はとうに済んでしまいましたが、彼岸花は今が最盛期。

私が散歩中に必ず通る公園も、とても美しく咲いていました。

画像1

こちらは今日の写真。桜の木の周囲をぐるりと囲むように、彼岸花が咲いていました。多分、この公園の桜を管理している団体が、公園内に彼岸花の株を植えたんでしょうね。

画像2

数年前に、木の根元にポツンと一株だけ生えて咲いていたのが始まりでした。それがいつの間にかこんなに増えてきて、今ではこんなにたくさく咲くようになりました。公園の緑に赤が映えて色鮮やかで美しいです。

画像3

こちらも桜の木を取り囲んで、ストーンサークルみたいな形で咲いています。

画像6

それにしても、本当に不思議な花ですよねぇ。彼岸花って、英語だと「spider lily」というそうです。蜘蛛みたいな百合。なるほど…。


画像4

こんな隅っこに寄り集まって、元気に咲いています。

画像5

日差しは秋そのものです。

画像8

今日で9月は終わり。

いろいろなことがあった9月だけど、穏やかに締めくくることができて良かった…。

明日から10月。

また心機一転、新しい気持ちで明日を迎えたいです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨