柚子ジャム

母と一緒に柚子ジャムを作った。

みかんよりちょっと小さいくらいの大きさの柚子をもらった。
しゃべるクッキングスケールに乗せたら、300グラムあった。
砂糖は200グラムかなと、母と話した。

果汁を使うため、ボウルの中でみかんみたいに手で柚子をむいた。
果肉はボウルに入れて、皮はまな板に並べた。
手の感覚で、果肉から種を取り出した。
種が残らないように気を付けたつもりだったけど、平たい種が残ってしまった。
出汁袋がなかったから、種を有効活用できなかった。
皮を3センチくらいの長さに細切りしてボウルに入れた。

ここから母にバトンタッチ。
皮を2回ゆでた。
皮と果肉と砂糖を入れて、煮詰めた。
煮えてきたら、レモン汁を入れて、さらに煮詰めた。

苦みが少なく、ほどよい甘さで、美味しくできた。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?