マイナ保険証をの顔認証

調剤薬局で、マイナ保険証を使った。

初めてマイナ保険証を使ったとき、顔認証が通らなかった。
目が見えない上に、両目が義眼だから通らないと思った。
暗証番号を入力しようにもタッチパネルだから、介助者に伝えて押してもらうはめになっていやだった。
初めて調剤薬局でマイナ保険証を使ったときの記事
https://note.com/emiemi962/n/n1980ac2e2409

今回も顔認証が通らなかったら面倒になるのではとちょっと不安になりながら、マイナンバーカードを出した。
マイナンバーカードをリーダーにかざしてもらって、顔認証の瞬間がおとずれた。
なんと、あっさりと顔認証が通った!
顔認証が通らなかったのは、目がみえないからではなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?