見出し画像

うどん・出雲そばたまき

旦那と、うどん・出雲そばたまきに行った。

うどん・出雲そばたまきは、島根県と鳥取県に店舗がある。
ランチタイム、ディナータイムに営業している。
席数が多く、テーブル席も座敷もある。
子供から高齢者まで入っていて、いつもにぎやかだ。
私にとっては、子供の頃から何度も行ったことがあり、慣れ親しんだお店だ。
14時くらいになって入って、厨房の声が聞こえる席に座った。
ひっきりなしにすごい数の注文が入り、厨房は戦場だった。

メニューは、うどんと出雲そばが中心だ。
うどんや出雲そばの単品の他に、定食のメニューが充実している。
定食は、うどんまたはそばと炊き込みご飯とおかずのセットだ。
炊き込みご飯が美味しいお店だから、定食を注文したくなる。

注文したのは、揚げ出汁豆腐定食だ。
うどんまたはそばと、炊き込みご飯と、揚げ出汁豆腐のセットだ。
うどんは、太目の麺に甘めのつゆで優しい味だ。
炊き込みご飯は、人参・ごぼう・鶏肉など具が入っている。
これもまた優しい味だ。
揚げ出汁豆腐は、生姜が入ったつゆに柔らかな揚げ出汁豆腐が入っている。
それに、大根おろしなどの薬味が乗っている。
豆腐をれんげに乗せるのに苦労してしまい、旦那に乗せてもらって食べた。
それでも、生姜が効いていて病みつきになる味だ。

うどん・出雲そばたまき
https://izumo-tamaki.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?