見出し画像

母のiPhoneデビュー

ヘッダー画像は、母がiPhoneで撮ってくれた写真だ。
ドトールの沖縄黒糖黒ごまラテだ。
塩が入って甘味が強調された感じがしたが美味しかった。
沖縄黒糖黒ごまラテ ~宮古島雪塩®使用~|ホットドリンク|メニュー|ドトールコーヒーショップ
https://www.doutor.co.jp/dcs/menu/detail/20240326145108.html

先日、母がiPhoneデビューした。
母はらくらくスマートフォンを使っていたが、新しい機種が発売されなくなるため、iPhoneに変えてもらった。
ホームボタンがある安い機種という条件で探したら、iPhonese2しかなかった。
新品を買うと高いから、状態のいい中古品を選んだ。
旦那がいろいろ工夫してくれて安く買えたから、私からの母の日プレゼントにした。

最初の設定と、母に操作方法を伝えるのは旦那がやってくれた。
母は、ボタンでも画面でも、長押しする癖がついてしまっていた。
そこをなんとか気を付けてもらって、ラインのトークのやり取りと、電話のかけ方と、アラームのセット方法を練習してもらった。
なんとかできるようになった。

現在、デビューしてから十日経った。
本人は大騒ぎしているが、順調に使えていると思う。
旦那がいないときは、私がボイスオーバーをオンにして画面を確認して、母に操作方法を伝えたり、へんな表示が出ていたら閉じたりしている。

iPhoneに変えた直後、母には思わぬ収穫があった。
間違い電話をかけてしまったが、それをきっかけにお茶をする約束ができたらしい。
相手がいい人で本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?