見出し画像

痙攣性発声障害、克服ものがたり④


こんにちは!
椛島恵美です。

さて!四連休初日から書き始めた、
発声障害克服ものがたり!

取り留めのない長文を
読んでくださっている皆さん
ありがとうございます😊

まだ読んでいない方は、
よかったらぜひ、順番に読んでみてください!

克服ものがたり①

克服ものがたり②

克服ものがたり③


そんなわけで、
最終日の今日の記事では、発声障害が完治して、
今日ここに至るまでの日々や、
大切にしていることなど。

綴ってみようと思います。


大まかな今日のテーマは、

心も、身体も、声も。
自分自身であることの大切さ。

よかったら、お付き合いください!!!



というわけで、
2018年、26歳の夏、発声障害が完治!

おかげさまで、今は

心の底からほんっっっっとうに
歌うことが楽しくて、
歌うことが幸せで、

目の前にいる人と声を心を重ねられることが
私にとって大きな大きな喜びとなっています。


色々な人に「声は、もう、大丈夫なの?」と
聞いていただくのですが

「はい!完治です!もうなにも問題ありません(*´꒳`*)」と

胸を張って答えさせて頂いていて。


こうやって言い切れるのには、
私自身明確に理由があって…

この記事ではその理由を掘り下げていくことになるのかなと感じています。
丁寧に綴ってみたいと思います。^^


よろしくお願いします!


早速ですが
その理由は何かというと

冒頭に書いた

**
心も、身体も、声も。**

自分とはどういう生き物なのかを知り、
自分自身であることを大切にする


これを日々、意識するようになったからなのです。

帰る家があるから外へ出かけることが出来るのと同じで、

自分の本当の心を理解してあげているからこそ、多少無理をしても自分に還って来られるんだと感じています。。!


人間だから、
無理をしてしまうことも、
他人に合わせてしまうこともある。
自分の心に反射的に嘘をついてしまうこともある。

キャパシティを越えて
頑張ってしまう自分もいる。

だけれど、

そんな自分に対して

癒していける"方法"を身につけることが出来たのがとても大きくって。


■例えば…


(ここからめっちゃ変な話になるから、嫌いにならないでね)笑


無理をしてしまった日。
なんかモヤモヤする日。


自分の心と対話します。

帰ってきて一人になったとき

「あー!あのとき本当はあぁやって言いたかったね!よく我慢したよー!えらい!」

とか、

「こんな言葉、本当は使いたくなかったね。嫌だったね。ごめんね。」

とか

いつも鏡の中の自分に話しかけるんです。


まじやばいやつ


だということはとっっっっても認識しています(笑)


それから、

身体に痛みが出た時には、
身体と対話するんです。


頭痛とか、肩が痛いとか、

そんなに頻繁にはなくなったけれど、
今でもちゃんとあるんですね。

そんなときには

「どうしたんんん何が嫌だったー??よしよし」って

痛いところを撫でながら話しかけたり。


まじやばいやつ


だということは認識しています(2回目)


人に話すと引かれるけど、
ブログに書くのは自由だよね(笑)

でも不思議と

そうやって身体の声を聞きながら
痛みが引く場合もあるんです!!!!
信じてー!!!(笑)ねえ信じて(笑)


あとは、

大好きな海に行って、
波の音を聞きながらぼーっとしたり。

空を見上げて、雲が流れるのを時間を忘れて眺めたり、そうやって自然に触れることも自分にとっては大きなことだと気がつきました✨



あの日の

催眠療法をきっかけに

人に見せている自分とは違う、

自分でも気がつくことが出来にくい
もう一人の自分が存在することを知り

そんなもう一人の
本当はとてもとてもちっぽけな、弱々しい自分の存在を認めて興味を持ってあげることで

今日こうして
赤裸々にブログを書くことができているんだと思います^ ^!


でも、今も勉強中です。
悩みはたーくさんあります。

催眠療法で一度大きく脱皮したあとは、
今もなお目には見えないような薄皮をゆっくり剥がしていくような毎日で、

そんな過程でまだまだ解決していない自分がいることに気がついたり

28年間の中で
いろんな場面で触れてきた悲しみや苦しみにも

今もなお

催眠療法の時のそれのように
ゆっっっくり、じっっくり向き合っています。

ま!でも!


わたしにとっては、
これが、とーーーっても楽しいのです^ ^

新しい自分を知れたり、
本当はこうだったんだ!!って
知れることが、本当にたのしい^ ^!



というわけで、

痙攣性発声障害がわたしにくれたものは、

本当の自分を知り、
自分を大切にすること

もしかしたら幼稚園や小学生で習うような
ことなのかもしれませんが

このことの本当の意味を
身体が自らを犠牲にしてまで、教えてくれたんです。身体ちゃんありがとう☺️🧡

■そんなわけで…


色々諸々あったけれど、

だけど、今、こうして楽しく歌ってる。
だけど、今、こうして生きてる。

これがすべてだと思います( ̄∇ ̄)



これからも自分のこと、
そして関わる人たちを大切にしながら

素敵な歌い手に成長し続けられる様に
日々精進あるのみです。


ふぁー!長文!!!
なんて長文なんでしょう!

お付き合い頂いたみなさん
ありがとうございました!!!

まぁうだうだ言ってるけれど、

わたし、あなたのおかげで
いまも歌を歌っています!


ありがとう!!!!!



これからも楽しく歌っていくので



一緒に、わたしなりの、あなたなりの

人生を歩んでいきましょー!!!


あなたの、あなたなりの幸せを

心から祈ってます!




☺️🙏

椛島恵美





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?