芋出し画像

👘日本舞螊だっお🌟


今回は、今たでのながれず離れたおなはしです

䜕時もご芧くださりありがずうございたす😭✚


ふず、先日皜叀をしおいるずきに思ったこずがありたした 

日本舞螊を螊っおいれば、どんな音楜でも螊りやすく感じるのでは

ずいうこずなのですが 

これは、姉匟子さんのお皜叀を芋おいおお皜叀の曲のなかで、四拍子ず䞉拍子が入り混じっおいるこずに気づいたこずがきっかけです。


💡そもそも、日本舞螊で甚いられる䞉味線音楜など和の音楜には䞀定に刻たれた「〇拍子」の抂念が少ないです。

䟋えばピアノなどの楜譜には、䞀曲の䞭の基準ずしお四分音笊が刻むスピヌドが蚘されおいたすよね。和の音楜にはそれがないのではないでしょうか。基準のスピヌドは特になくお、唄う方や楜噚の方々の「呌吞」や「息」でスピヌドやテンポが決たりたす。

鳎り物の方々の決たった拍子の䞀぀に、「ずったん拍子」ずいうものがありたす。これは、掋楜でいう「8×(ワン゚むト)」ず同じ長さなのですが、ひず぀ひず぀のテンポが䞀定に刻たれたせん。たさに鳎り物さんの息で奏でられるので、衚珟やノリによっお抑揚が付きたす。この䞀定のテンポで挔奏されなくおもピリッず緊匵感をもっおそろった挔奏ができるのが和颚で圧倒的特長だなぁず思いたす✚


👀そういえば思い出したハナシ そうあれは高校時代、ダンスの授業があったのですが、そこで受けた衝撃の発蚀。。

「日本舞螊やっおおもダンスっお違うし、千智は螊れなさそう 」

ガヌン 😱😱😱

もちろん個人差はあるし💊わたしが日本舞螊含め、螊るこずが䞊手かどうかは、芋おくださる方の感想によるので 䜕ずも蚀えないですが 😭

圓時の千智少女は自分は割ず(ダンスを)螊れる方の子だず思っおいたしたし、なにより日本舞螊ずダンスが違うっお䜕事ず衝撃を受けたのでした。日本舞螊だっお螊っおるから‌‌‌‌螊りできるし(ちさず17才)

いた、倧孊で機䌚を頂いおすこヌヌしだけ芗いた掋舞の䞖界で孊んだこずを鑑みお考えるず、確かに日本舞螊ずダンスは違うずころもありたす。でも身䜓衚珟ずいう意味では日本舞螊だっおずいう思いは今も倉わりたせんし、むしろ今の方が匷い思いになっおいたす。


ずいうこずで、ここで日本舞螊っおすごいんだぞ

っおいうのをオタク目線でアピヌルさせおください🥺🌟‌‌‌‌笑


🌞たず

先にも曞いたのですが、日本舞螊っお䞀定の拍子の音楜じゃないんです。

なので䞉味線のメロディヌず打楜噚のリズム。唄の謡いの抑揚ず、これらの協和のなかの「間」この繊现な音楜の䞭で、折々で必芁なアクセントをひろっお螊りたす。たたこの「間」ずいうのも日本の䌝統芞胜の特城だず思いたす。

これっお結構すごいこずだず思っおいお、䟋えばダンスのレッスンの時っお、最初はカりントで先生に振り付けを教えおもらっおから音楜に合わせお螊ったりしたせんか日本舞螊のお皜叀はこれをしたせん は蚀い切りすぎですが、倚くのお垫匠さんが音楜ず合わせお振り付けを教えおくださるのではないでしょうか 🀔

ずいうのは、日本舞螊の振り付けを䌝えようずするず、どうしおも音楜が必芁で切り離しお衚珟するこずが難しいのです。。なのでたず、はじめのお皜叀の時は、音楜をかけおずにかく䞀緒に螊っおくださる先生の物たねをするずいうこずから始たりたす。


🌞そしお次に

この日本舞螊で甚いる音楜なのですが音楜の䞭で、四拍子をずっお螊るずころず、䞉拍子をずっお螊るずころが入り乱れるのです

たずえば「やっずん拍子」ずよばれる手ず足を぀かっお拍子をずる振りがありたすが、これは無理やり圓おはめれば×におさめるこずができたす。

ずころが歌詞で「あれわいさぁのさ」ず蚀われお拍子をずろうず思うず、これは䞉拍子のリズムなのですそしおこのリズムにぎったりの振り付けが日本舞螊ではあおはめられおいたす。

䞀曲の䞭にいろんなリズムが入り乱れおいるけど、意識せずにリズムに身䜓が反応しお螊るこずができるこれ日本舞螊螊っおる人たちのすごいずころだず思いたすそうですお皜叀されおいるあなたです👏💖 ずそんな気持ちです。。

ね日本舞螊だっお捚おたもんじゃないでしょう玠敵でしょう👘✚

むしろ瞬時にいろんな拍子の振り付けに察応できるなら、どんな音楜でも察応できるのではいろんな音楜に挑戊するのも良きチャレンゞかもしれない

私はこの、音楜に身䜓が反応する感芚が倧奜きで、日本舞螊に限らず螊るこずが倧倧倧奜きです䜓に刻たれおいる身䜓衚珟の基瀎が日本舞螊ずいうこずももちろん。日本が誇る䌝統舞螊ですし、今こそ新たなアプロヌチで未来ぞ぀なぐ最初の窓口になりたいずいうおもいから、創䜜舞螊などに挑戊をしおいたす。 が、

自分で創䜜舞螊の䜜品を぀くるうえで、私はいかに音楜に助けられおいたのかずいうこずを痛感したす。カりントで螊るず、振り付けも考えやすい䞀面があるず思うのですが。音楜から離れお振り付けだけに集䞭しすぎおしたいがちで、衚珟が単調になりやすく、実際に出来䞊がった振り付けが面癜くなくなっおしたすこずがたくさんありたした。自分の身䜓で衚珟するアクセントなど、抑揚のバリ゚ヌションを考えるのず、そのバリ゚ヌションの組み合わせ方も難しおただただただただ修行が足りたせん。。。

もちろんだから日本舞螊を螊るずきは音楜の抑揚にあわせお、それらしく螊れおいるずいうわけではないのですが😭💊音楜が身近にいおヒントを䞎えおくれおいるので心匷いなぁずいう感芚がわりずありたす 

音楜・・・・本圓にありがずうございたす・・・・

おかげさたで螊り・・たのしいです・・・・😋

NO MUSIC NO DANCE NO LIFE

みたいなこずになっおしたいたした。


⚠あ。でもでも、たたややこしいこずをいうのたすが、この「音楜」は必ずしも楜噚や発声によっお奏でられるものではなく、目で芋たずきに感じる、螊っおいる人の身䜓の衚珟で挔出されるリズムや流れも䞀぀の音楜だず思いたす・・・ず いう、たた螊りバカみたいな発蚀はたた日を改めおどこかでお話出来たらいいなあず思うたす よろしければ若茩未熟な螊りバカのお話をたた聞いおいただけたら嬉しいです🙇‍♀


高校時代の私の悔しき思い出におもいをはせおの蚘事でした

本日もどうもありがずうございたした

ちさず

▜▲▜▲▜▲▜▲▜▲▜▲▜▲▜▲▜
→→ EMICH公匏HP
🕊Twitter⇹ @EMICH_official
📷Instagram⇹@emich.official





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか