見出し画像

空き家再生:一棟貸別荘プロジェクト。森のラーメン屋さん<その14>

おはようございます!
本日は、
空き家再生:一棟貸別荘プロジェクト。森のラーメン屋さん<その14>
といったテーマでお話ししようと思います。

久しぶりの空き家再生プロジェクトのお話。
一棟貸別荘の周辺ローラー探索をまたまた実施してきました!!

結論から申し上げると…
素敵なラーメン屋さんを発見っ!
その名も『丹沢渓水 蜂一』
このプロジェクトに携わったことで実にたくさんの出会いと、体験をさせてもらっています。そう思わせてくれるほど周辺に素晴らしいお店がたくさん。この別荘はこの土地でしか味わうことのできない『体験』にフューチャーしていきたい。これがコンセプトの柱。本日もそんな素敵な出会いをご紹介させていただきます!!


〇『丹沢渓水 蜂一』

実はこのお店、ネットで調べた結果、ホームページやインスタなどを発見することができませんでした。本当に隠れ家のようなラーメン屋さん。しかし常連さんの投稿などを発見して、読んでみたのですが、やはり立地的にもツーリングやサイクリングのお客様に人気のお店。「知る人ぞ知る」ってやつですね(`・ω・´)☆彡実際に私が訪れたのも平日、水曜日の14時過ぎ。もうランチ時は過ぎていましたがお客さんで賑わっていました。なかなかの山奥なので車かバイクかそれこそサイクリングでしかたどり着けない。なのになぜ人々が足を運ぶのか…実際に体験してみて、自分なりに謎を解いていこうと思います。

・森の中のようなラーメン屋さん

これがまたおしゃれなお店。言われなければラーメン屋さんとは気づかないでしょう。

店構え
入り口にメニューが。おしゃれすぎる
千と千尋にでてくるやつみたい
ジブリの世界
梁が素敵。
森の中のお家みたい

店内もかわいい…。まるで森の中のカフェみたいです。自然を求め都会からツーリングやサイクリングに訪れたお客様にとっては嬉しい空間ではないでしょうか。この地域ならではの世界観をお店の中でも堪能できる。また、店内はゆったりとした洋楽がながれていて、これまたラーメン屋さんとは思えないギャップに、さらに萌えました。笑

・アゴ出汁が強烈っ!!

そしてそして主役のラーメン!

アゴ醤油ラーメン

こちらはお店自慢のメニュー。アゴ出汁のラーメン。かなりこだわっているのがこのスープ。

①無化調(化学調味料を使わず天然由来の食材のみ)
②塩分濃度1%
➂後味がスッキリ
④最後までのみきれる

かなり自信を持っているスープだと伝わってきます。実際に一口…ゴクン。「めっちゃ海!!アゴ出汁~!!」と叫びたくなるなるくらいアゴの存在感ハンパなかったです。おいしい。油もすくなめでスッキリしているので女性もペロッと食べきれてしまいます。

・女性が嬉しい『〇〇』

これちょっとビックリだったんですけど…
お手洗いがとてもキレイでかわいい。ラーメン屋さんのお手洗いとは思えないクオリティーです。

ラーメン屋さんのお手洗いって先入観ですが、きれいなイメージはあまりなかった私にとって衝撃的でした。しかも、お手洗い独特の臭いがまったくしません。おそらく清掃を徹底されているのでしょう。素晴らしいですよね。女性にとってはかなりポイント高いです。
そして、調味料にも工夫が。
オリーブオイルとハーブミックスが用意されていて、塩ラーメンに加えるとまるでパスタのような味わいに味変するのだとか。こういったプラス1の楽しみも女性が喜ぶサプライズですよね(*^^*)

・やっぱりどこまでいっても『人』

私が来店した平日のランチ過ぎはどうやらお店は2人で切り盛りされていました。おそらくご夫婦なのかな…?お忙しそうだったのでお話を聞くことはできませんでした。厨房に男性(大将)ホールを女性が担当されていました。その行動を目で追っていると素晴らしい光景が。

本日おすすめのボード

こちらの本日おすすめのボードを新規のお客様が席に着くごとに、ホールの女性が『いかがですか?』と目の前まで持ち運んでいたのです。
また、お会計の際は、女性が「ありがとうございました。」と声をかけるとすかさず厨房から大将が「ありがとうございました!またお越しください!」と大きな声でひとりひとりにしっかりとお礼の言葉をかけていました。お話はできなかったものの、仕事へのプライドと人柄を感じるシーンがいくつもありました。やっぱり…一番の魅力は『人』なんですよね。いくら美味しいラーメンでも、最後に店員さんの態度がものすごく悪かったら「またこよう」とは思わないじゃないですか。美味しいラーメン屋さんならいくらでもあるわけですから。味も値段もコモディティ化された現代。人の原動力の根源は限りなく『人』とゆう要素に集約されつつあると感じています。
もちろんこの『丹沢渓水 蜂一』のラーメンはとってもおいしかったです。でもそれよりも素敵なオーナーさんが切り盛りするお店。というところに是非、プロデュースする貸別荘で地元の素敵なお店としてご紹介させていただきたいと強く思いました。

〇まとめ

またひとつ、素敵なお店とこの土地の『人』に出会うことができました。
素敵な「地元マップ」地元を楽しむプランが出来上がりそうでワクワクしています!!これからも「空き家再生:一棟貸別荘プロジェクト」のプロセスをあたたかく見守ってくださると嬉しいです(*^^*)

本日もご一読いただきありがとうございました。


旨辛ラーメンもおいしい


お供はやはりぎょうざ
ビールを我慢した自分を褒めてあげたい。





この記事が参加している募集

仕事について話そう