見出し画像

貯金から「知識」へ。~見えざる資産にかえていこう!~【豆知識編】

おはようございます!
本日は、

貯金から「知識」へ。~見えざる資産にかえていこう!~【豆知識編】

といったテーマでお話ししようと思います。

こちらの続編になります。
みなさん…貯蓄はされていますか?
実は私、こう見えてお金の管理、メッチャ得意。笑
約5年間、税理士法人・企業経理に携わってきた経歴と簿記2級を保持しています。そんなこんなで5年間で資産を約5倍に増やすことに成功しました。(不動産評価は除く)
前回もお話している通り、私自身あんまり物欲がないんです。笑 高いものが欲しいとか、とびきり贅沢をしたいとも思わない。お金がないときはお金をたくさん持ったら、価値観かわるのかな…なんて想像しましたけど、結論、あまり変わりませんでした。ムダなモノには一円たりとも払いたくないし、必要のないものはいくら安くても買いたいと思いません。むしろその感覚は以前よりも研ぎ澄まされたかもしれません。笑。しかし明らかに変わったこともあります。それは【未来への投資】には糸目をつけなくなりました。「自分を成長させる」とか「将来何倍にもなって返ってくる」とわかれば値段を惜しまず、そしてその場で即決ができるようにないました。これは家族にや大切にしている周囲の人たちに対しても同様です。この思考になってから本当にあらゆることが好転していきました。その使い道のひとつが「知識」です。
知識には税金がかかりません。そして知識は「稼ぐチカラ」となります。ここ重要なポイントですね。今日は読書、資格に継ぐ豆知識。知識貯金の内訳をお話していこうと思います。


・「耳活」でパフォーマンスをあげよう

共働き、ワーキングマザーの私は積極的に耳活をしています。とにかく時間を上手にデザインしなければ知識をインプットすることは困難。ヘビーユーザーはVoicyです。

地方再生で有名な『木下斉』さん。
社会派ブロガーの『ちきりん』さん。
こちらの2名のパーソナリティを有料課金しています。
ここで聞ける情報は本当にお値段以上。近年はテクノロジーの進化により誰でも情報発信ができる時代ですよね。便利な反面、情報量が多すぎてインプットが追い付かないなんて悩みはありませんか?そしてもう一つの悩み…「どれを信じていいかわからない」。巧妙なフェイクニュースも溢れている今、情報の仕入れ先、つまり「何を言うか」ではなく「誰が言うか」がとても重要となってきています。
Voicyのパーソナリティは審査制。誰でもこのプラットフォームで発信できるわけではないので一定の治安が保たれています。そのなかでもこの2人の内容はピカ一。私は通勤を車でしているため、運転中にVoicyを聴き、その日の仕事で聞き取った知識を活用することもしばしば。笑
大事なのは「聞いてよかった~」で満足するのではなく、実践する事なのです。「いやいや、業種も分野も違うから実践なんかできない」といった声が聞こえてきそうですがそんなことありません。「具体↔抽象」の返還が出来ればどんな内容でも自分の仕事にかならず活かせるはずです。
よろしければその具体例をご覧ください↓

・「好き」を探し続けよう

私は3か月ほど前からnoteを毎日執筆しています。これは本当に勇気のいる新しい挑戦でした。まだまだ始めたばかりの新米ですが、すでに大きな気付きを得ることができました。それは…自分の『好き』に気づけたこと。

私はたびたび『食』に関しての記事を投稿しています。もちろん、今まで学んできた栄養学の知識の柱をもとに書いているのですが、人に伝えるとなると更なる調査で信ぴょう性を高めます。ネットや本…さまざまなツールを駆使。これが面白いことに…興味があることは知識がスッと頭に入ってくるんですよね。まさに乾いたスポンジが水を吸い込むように。この知識は子どもを育てる私自身の生活にも実践で役に立っているのです。また、発信をすることで自分だけでなく誰かの役に立てることも大きな原動力の一つに。コメント欄で「知らなかったです!」「やってみます!」などと感想をいただくと本当に嬉しいんです。「こんなこと誰の役に立つのだろう…」と思いながら始めたnote執筆ですが、誰か1人でも「読んでよかった」と思ってもらえたら…得た知識が価値を持ちますからね。大体1本執筆するのに2時間程度かかります。2時間バイトを毎日し続ければ数万円にはなるでしょう。しかし…時間の切り売りではなく、その時間で新たな知識を獲得し、自分の思考を記事として積み上げていく。つまりこれは見えざる資産の形成なのです。この資産形成には新たな挑戦を続け、自分の「好き」探し続けることがもっとも近道となります。

〇まとめ

貯金から「知識」へ。~見えざる資産にかえていこう!~
知識とはB/Sバランスシート、P/L損益計算書には載ってきません。だからこそ税金のかからないきわめて重要な稼ぎ出す力。
みなさんもぜひ、新しい挑戦を続けながら積み上げていってください!

本日もご一読いただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

お金について考える